
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

北の大地!(8)

.20 2015 観光地 comment(21) trackback(0)
「札幌ミニオフ会」

札幌に入ったのが夕刻近くでしたが、早速に名所の一つを訪ねました~!
札幌市内中心部のビル街の一角にある「札幌市時計台」で、札幌の記念撮影
ポイントの一つとして有名ですね。

   札幌市時計台
              札幌市時計台! 

この時計台は、北海道大學の前身である「札幌農学校」の演舞場で初代教頭の
クラーク博士の構想に基づき1878年に建設されたものだそうです。

☆ 恋の町札幌!
夕暮れ時ということもありとてもロマンティックでしたね。
 ♪ 時計台の下で逢って~♪ 私の恋は始まりました~♪

時計台の下は若者たちに大人気だそうで、デートの待合場所であったりで~、
此処から恋が始まるのだそうです!(笑)

    札幌市時計台
 
時計の下、三角屋根前部の
赤い星印が分かりますでしょうか! この星印こそ
北海道開拓精神をあらわすものだそうです。

ミニオフ会場へ!
北の旅人」さんとの「ミニオフ会」で札幌駅近くのホテルへ~!

北の旅人」さんとは10数年来のお付き合いで、「リログ」のオヤジたち・・・
の当初からでした。

まっくんの初投稿に初コメントを戴いたのが「北の旅人」さんと「ヒューマン
さんでした。

よちよち歩きの拙い写真の投稿に幾多の励ましを頂きながら今日に至っています。
いや~年齢ではまっくんが先輩でしたが、写歴では北の旅人さんが大々先輩です。

まさしく予想通りの素晴らしい紳士で、含蓄ある一言一句にメモを取りました~!
ブログ愛好者の「写真展」開催をとの話も弾み~素敵なひと時を頂きました。

              北の旅人さんと! 
               北の旅人さんと!
                北の旅人さん有難うございました。!

レストラン&喫茶室より望む市内夜景 
           レストラン&喫茶室より望む札幌市内!

尚、エゾモモンガさんともお会いしたく思っていましたが、時間やその他の都合で
お会い出来ずで、電話にてお話させていただきました。次回には是非にと思います。

  リログ時代 
        リログ時代の情報誌に掲載されたブログの紹介記事! 

リログ時代 

               <続く> 次回は「北の大地」最終回の予定す!



                                                                  ご笑覧戴き有難うございました!

                            くろちゃん

あしたのかぜ
おはようございます。
先日はありがとうございました。(_ _)
いやー懐かしいですねー、Re:logのPR紙面(^^)
ブログ初心者として手取り足取りご指南いただき、ブロガーの交流も品位があって本当に良いサイトでした。
サイト閉鎖後も交流が続き凸版印刷さんには感謝感謝、第一線から退いた今、改めて有り難く思っています。
2015.08.21 05:44
hidemomo
時計台懐かしく拝見しました。
お仲間との交流素晴らしいですね!
ブログは初めて数年の私には羨ましいお話ばかりでした。
2015.08.21 07:22
imaipo
時計台は懐かしいですが何時も出張時車の中からでした
最初のイメージは大きな時計台を思ってましたが
えっこれですか草原の丘に建つ時計台を何時も描いてました、(笑)
ブログのお仲間と旧交を温められて良い時間を過ごされましたね。
2015.08.21 09:07
植本多寿美
イイですね
ブロ友からリア友へ
一期一会
一生の大切な友ですね。
2015.08.21 09:25
ヒューマン
おはようございます
北さんとのツーショト いいですね
まっくんの写真で、子供の写真が印象的でしたね
2015.08.21 09:57
蓮の花
こんにちは~
札幌の時計台は、いろんな形で歌にもなっていますね。
特に札幌オリンピックのテーマソング「恋の町 札幌」は
親しみやすい歌です。

ミニオフ会は楽しい一時で、話が弾んだと思います。
「いい色広場」で知り合ったブログ友との出会いは
今でも続いているので良い財産となっています。
2015.08.21 13:06
ma_kun
今日は
ミニオフ会、楽しい一時だったようですね。
リログ時代の情報誌を持って居られるんですね。
リログで多くを教えて貰いましたから今があります。
2015.08.21 14:38
大連三世
私はいい色の終了間際からで、リログは全く知りません。
それでも幕さんはじめ多くの方にお付き合いいただき
5年目を迎えています。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.08.21 17:27
つばきだろ
そういう間柄もあるのですね、ブログ様様ですね。
2015.08.21 19:25
いかちゃん
おはようございます
リログ懐かしいですねぇ~~~、いかちゃんも大事に残してありますよ・・・
リタイア後の生活を充実させてくれた出会いでしたね (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
2015.08.22 07:19
まーさん
札幌にてブログの仲間の皆さんとの熱い交流を深められたのですね・・・・さすが、まっくんさんのお人柄と情熱ですね!
読ませていただき、心も熱くなりましたよ。
2015.08.22 08:41
三面相
リログも懐かしいですかこの記事も懐かしいですねえ。よく覚えています。
北海道もいい旅。そして北の旅人さんともいい出会いでしたね。
2015.08.22 09:26
ふーちゃん
まっくんさん
リログ友としていられたこと光栄に思います
情報誌素晴らしいですね
北の旅人さんとの交流とても深いですね
爽やかなツーショットです。
2015.08.22 16:54
熊取のおっちゃん
こんばんは
北海道には青春時代の8年間勤務しましたので
懐かしいですね リタイアしてから3回北海道に
行っていますよ ブログは生活の一部になって
いますよ
2015.08.22 21:55
purotoko
お早う御座います、札幌と言えば誰もが札幌市時計台を思い出すことでしょう。よくニュースで北海道が大雪が降っているとき札幌時計台が出てきます。私は雪の降っている札幌時計台が好きです。札幌時計台の中も見学させて貰いました。
クラーク博士の「青年よ大志をいだけ」はほんとにクラーク博士が言ったのでしょうか?
2015.08.23 06:24
Golfun
お早うございます
Re:log懐かしいですね。
ブログを継続したので多くの人たちと交流が出来て
楽しいオフ会を体験できました。
北の大地は未だ未踏の地です。
北海道周遊の旅を実現したいと思っています。
2015.08.23 10:00
エゾモモンガ
こんばんは~♪
次回の来道時には
是非! お逢いしたいですね~~~♪
2015.08.23 20:13
kanarin
まっくんさん、こんばんは~
二回もメールを頂き有難うございました
素敵な北海道のご旅行ですね
綺麗な花畑やマリモに湖・・・
それに今回の時計台
どれもいいな~♪
北旅さんとのミニオフ会もよかったですね
写真のお話が弾まれていらっしゃるご様子が目に浮かぶようです
リログ・・・とても懐かしく拝見しました
私もたぶんカタログを持っているはずですが(笑)
あの頃は私も若かったなと思います

この暑さでしばらく家で休憩をしておりました
義父の初盆も終わりまして
そろそろ動き出さねばと思っております
ご心配ばかりおかけしてすみません
2015.08.23 22:22
minoji
おはようございます。今朝は強い台風が通過しているようでが・・・・。
お見舞い申し上げます。
こんな日は自宅引きこもり、十分にお気を付けください。
リログ当時の方々、懐かしいですね。もう一昔前ですね。
当時のHNが思えだせない困った年になりました。(笑)
2015.08.25 10:02
purotoko
おはよう御座います、こちらは台風の被害は御座いませんがめっきり秋めいてきた季節になりました。今日は雨の降っている朝を迎えております。
2015.08.26 05:29
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.26 08:29

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/641-a8dc2785
