小庭の収獲!(1)

.07 2015 野菜 comment(15) trackback(0)

オクラ

小庭の片隅に咲くオクラの花です~!

オクラ

オクラはアオイ科の野菜で、原産地はアフリカと言われ、エジプト・中央アジア
インドの亜熱帯地域に広がり中国を経て江戸時代に日本に渡来したようです。


暑さに強く真夏の猛暑でも、野菜の中で最も美しいとされる花々を次々と開花さ
せ実を結んでいます。

    オクラ
 
    オクラ

オクラ

オクラには、ビタミンやミネラル分が多く含まれ栄養価がとても高い野菜です。
何と言っても「粘り」が人気のポイントのようですね。
 

オクラ 

オクラは身体にとても良く、を楽しみ を楽しませてくれますね。



                      ご笑覧有難うございました。📷

                                くろちゃん

三面相
オクラまだまだ収穫のようですね。
こちらは今年は植えなかったので
来年はまた植えようかと思っています。
2015.09.07 10:01
ma_kun
今日は
オクラはあの粘りがあってこそ美味しいですね。
今年はオクラでなくキュウリを植えましたが
収穫は終わりました。
2015.09.07 13:21
ふーちゃん
まっくんさん
オクラの花は本当に美しいですね
柔らかそうなオクラですね
ナスも新鮮ですねぇ

最近はオクラをよく食べますよ(^_-)-☆
2015.09.07 16:14
大連三世
オクラのねばねばいいですね。
好きな夏野菜の一つです。
このところ野菜が高くなり、家内が悲鳴を上げてます。
2015.09.07 19:39
熊取のおっちゃん
こんばんは
今でも頑張っている夏野菜はオクラとナスです
ゴーヤは先週店じまいをしました オクラは
今週辺り店じまいをしようかと考えています
2015.09.07 23:10
hidemomo
オクラは好きでよく食べております。
花も綺麗ですね!
2015.09.08 06:54
植本多寿美
オクラは大好きですが
花を見たのは初めて
清楚ながら、華やかさもあって
とても美しい花ですね。
2015.09.08 07:04
imaipo
おはようございます
オクラの花は綺麗ですね
花オクラなんて言うものもありますね
大きな花を見たときは驚きましたが
花を食べると聞きましたが私は食べたことがないです。
2015.09.08 08:26
ヒューマン
おはようございます
野菜の仲間とは思えない花ですね
あのネバネバも好きです
2015.09.08 08:49
蓮の花
オクラのお花はきれいですね。
しかし、ネバネバしたものは
食べられないです。
2015.09.08 13:50
つばきだろ
オクラ、花は見たことがないです。
実だけに興味があり、見えないのかな。
2015.09.09 11:25
Golfun
お早うございます
オクラの花は芙蓉の花に似ていますね。
オクラの天ぷらはカリッと揚がってとても旨いです。
2015.09.09 11:58
いかちゃん
おはようございます
秋ですねぇ~~~~~~~
いかちゃんは彼岸花に会ってきました
2015.09.10 09:31
エゾモモンガ
こんにちは ♪
相変わらず‥‥ 
素晴らしい写真を撮ってますね~♪

一枚目の写真に、感服です!!!
2015.09.10 16:40
purotoko
おはよう御座います、庭でおくらが咲くなんて素晴らしいです。私はマンション住まいなので家庭菜園しかできません。こちらは台風の影響は無かったですよ。今日は台風が去り秋晴れが望めそうです。
2015.09.11 04:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/643-5c9aae2a