小庭の収獲!(2)

.12 2015 野菜 comment(13) trackback(0)
 
☆ 茗荷(みょうが)


今年も茗荷の収穫期を迎えました。
小庭の片隅の小さな小さな茗荷畑ですが、にょきにょきと新芽を出しています~!

茗荷 
                           茗 荷!   

茗荷は、ショウガ属の多年草で日本が原産地だそうです。
我が国独自の香味野菜として広く珍重されていますね。

    茗荷

           茗荷

お味噌汁をはじめ、天ぷら、シーチキン和えや卵とじ 等としても用いられ、
風味があってとても美味しいですね。 食欲も進みます~!(笑)
 
   
茗荷 

        茗荷



       茗荷汁 楽しいことが 多すぎる
  
                                                                            
小野 冨美子


間もなくすると茗荷の花も見られるようになりますね。



              ご笑覧有難うございました。📷

                     クロちゃん

 此度、関東地方及び東北地方におきましては 観測史上初めて
  といわれます集中豪雨により、甚大な被害が発生しましたね。
  被災なされた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
  一日も早い復旧がなされますよう願っています。

              
                           


三面相
茗荷もきれいに作られていて素晴らしいです。
関東東北の大洪水には驚きでした。
早く復旧出来るといいですが大変でしょうね。
2015.09.12 22:19
imaipo
おはようございます
ミョウガ沢山収穫されましたね
美味しいですね
あふれた水の量が多いですから
排水してますが何日かかるのか
きょうは午後から雨の予報
痛めつけますね自然は。
早い復旧を願うばかりです。
2015.09.13 08:45
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.13 08:57
ヒューマン
おはようございます
東京に茗荷谷という地名があります。
その昔は、きっと茗荷がとれたのでしょうね
大変な収穫ですね
2015.09.13 09:05
つばきだろ
我が家でも収穫しました。
家内は大好き、私は苦手です。
2015.09.13 09:25
meibi
お早うございます。
茗荷美味しそうです。あまり食べないですが、
外食の時にみそ汁で、食べたりしているようです。
こちらはゴーヤを毎日でしたが、
もう終わりになりかけています。
ゴーヤを退けた所のピーマンが、復活しています。
2015.09.13 10:12
hashiba511
ミョウガ、ボツボツお終いです。
信州もう紅葉がチラホラです。そしてすぐ霜と雪が来ます。
なんたることかです(^o^)
2015.09.13 13:57
ma_kun
今日は
夏の香味やさいとして、そうめんなどの薬味としていろいろ
使えて重宝しています。
未だ収穫が出来るのですね。
2015.09.13 14:42
蓮の花
こんにちは~
ミョウガはそうめんの薬味として使われて
いますね。
少しピリピリするのが何とも言えない風味が
して美味しいです。
2015.09.13 17:39
大連三世
茗荷 いいですねー。
我が家の庭にも少しだけあります。
味噌汁やそうめんの薬味などに重宝してます。
おかげで物忘れは進む一方です。ははは
2015.09.13 19:50
植本多寿美
茗荷に付いた土
大地の恵み、土の香りが伝わってきますね。
2015.09.14 01:51
Golfun
お早うございます
ミョウガの大収穫素敵ですね。
料理方法が多くて助かりますね。
酒の肴の添加に最高!
2015.09.14 11:56
ふーちゃん
まっくんさん
見事な茗荷が食卓を飾りますね
奥さまの美味しいお料理の数々を感じますよ
実際みょうがの漢字すぐには書けなかったですよ(@_@。
正直でしょう~ハハハ~~~(^_-)-☆
2015.09.14 12:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/644-c3b2f7ce