肉筆浮世絵展!

.18 2015 特記 comment(13) trackback(0)

世界に一枚だけの絵画!

浮世絵師たちが描いた、世界に一枚だけの「肉筆浮世絵」世界展!

浮世絵」といえば「東海道五十三次」等の有名なシーンが思いだされますね。
私たちが目にしている浮世絵は版画で、大量に印刷された「多色摺り木版画
と言われるものです。

 浮世絵師自らの筆で、この世に二つとない一点ものの肉筆画の世界。
今、福岡で開催されています。

浮世絵

浮世絵
               
浮世絵
                    夏の夜!     葛飾北斎

200年にわたるといわれる浮世絵の歴史を代表する「肉筆浮世絵」、浮世絵師 70人
の名品が一堂に展示されています。

浮世絵
                                                   神奈川沖浪裏!   葛飾北斎

浮世絵
                                                    士山!   葛飾北斎

      浮世絵  
      
            夏姿美人図!  喜多川歌麿

浮世絵
       肉筆浮世絵の傑作といわれる 酔余美人図!  葛飾北斎 

       浮世絵 
                                         見立六歌仙図!  菱川宗理
 
浮世絵
                 江戸六美人!  勝川春潮

                       浮世絵 
                   立美人図!  懐月堂安度

浮世絵
                                    帰り路図!  歌川豊春 

浮世絵
                                    新富座妖怪引幕!  河鍋暁斎

新富座妖怪引幕は、長さ17m  高さ4mの大迫力です!

 
 そして、一般的には余り日の目を見ない絵画と言われる、浮世絵を楽しむための
秘密のジャンル。 全ての浮世絵師が手掛けて来たといわれる「春画」の世界へ!

浮世絵
                  袖の巻! 鳥居清張

江戸時代「春画」は、宮中や大名家そして庶民に至るまで老若男女に愛好され
幅広い階層の人々が楽しんだ娯楽だったそうです。

                    浮世絵
              歌まくら! 喜多川歌麿

浮世絵

本  会  場 には、170点に及ぶ「肉筆浮世絵」。
特別会場 には、30点 180図による「肉筆版画」の「春画」浮世絵が展示されています。

等身大の作品はまさに圧巻の大迫力ですね。
生涯で二度と見られないかも知れない「肉筆浮世絵」芸術の秋を鑑賞してまいりました。

福岡市美術館                                                   福岡市美術館!  

                福岡市美術館   

  福岡市美術館4

大濠公園

 註・掲載の浮世絵は、ポスター及びパンフレットより抜粋しました。




                       ご笑覧有難うございました。

                              クロちゃん



imaipo
浮世絵良いですね
何度か江戸東京博物館や国立博物館で
鑑賞しました、いやー良い時間を過ごされてますね。
2015.09.19 07:37
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.19 08:09
ヒューマン
おはようございます
肉筆とは貴重な浮世絵ですね
だいぶ海外に流出してしまっているのでしょうね
2015.09.19 08:58
三面相
特に素晴らしい浮世絵ばかりが集まっているようです。
芸術の秋も十分に堪能ですね。
体調にはお気をつけてゆっくりお過ごしください。
2015.09.19 09:16
蓮の花
こんにちは~
素晴らしい浮世絵展ですね。
私も福岡市の美術館に行って
みたくなりました。
明日は出かけられませんので
今日中に行ってみますね。
2015.09.19 13:38
purotoko
こんにちは、浮世絵の事は判りませんがこの世に一つしかない物大事にしたいです。連休は混むので家でのんびりです。
2015.09.19 15:14
つばきだろ
肉筆とは凄いですね、一つしかないものか。
私は陶器で同じものを作れず、苦労しています。
2015.09.19 16:27
植本多寿美
ウォーッ!これは見応えあり
見てみたいです
全国を巡回して欲しいものです。
2015.09.20 02:06
いかちゃん
秋ですね、これからは涼しくなって、体調も楽でしょうね。。。

昨日は京都・高雄から嵐山へ、快晴の初秋気持ちよかったです
ところで、おもわぬ奇遇が(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
2015.09.20 07:37
meibi
お早うございます。
芸術の秋ですね。
朝は涼しくなりました。
昼は日が当たると、暑いですが、風が気持ち良いです。
肉筆画、綺麗で迫力も有りそうですね。
美術館にも行かなくてはです。
2015.09.20 10:35
田舎者
お早うございます、

朝夕涼しくなりましたがお変わりありませんでしたか、
珍しい葛飾北斎肉筆画いろいろ見せて頂き有難うございます、
私もしばらくお休みしていましたが今朝から再開しましたこれからも宜しくお願いします、
2015.09.21 10:26
ma_kun
お早う御座います
残暑もなく気が付けば秋の気配で
観賞の秋を楽しまれましたね。
肉筆とは貴重な浮世絵ですね 。
2015.09.21 11:05
ふーちゃん
まっくんさん
世界で一点ものの浮世絵を実際に目にするって
滅多にない事ですよね
ブログならでは叶えられる!
拝見させて頂き嬉しく思います。

お体気をつけてください(^_-)-☆

2015.09.21 14:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/645-182bf693