黄金の花!

.21 2015 野菜 comment(15) trackback(0)
 茗 荷 の花!
 

茗荷(みょうが)については過日のことご紹介しましたが、
今回は ”黄金の花” と言われる茗荷の花です~!

      茗荷
                茗荷の花!  

ご存知の方も多いと思いますが、茗荷は収獲時期を少し過ぎたころに花を
咲かせはじめます。

土色をしたどす黒い色に似合わず、とても美しく綺麗な花を咲かせますね。
 まさしく 黄金の花 です。(笑)

茗荷
    

茗荷

茗荷の花」と言えば、沖縄の民謡に ”黄金の花” がありますね。
🎵 涙そうそう・会いたくて・花 🎵 等々で活躍の「夏川りみ」も唄っています。

 茗荷

茗荷 



        ※ 肩寄せて 小庭の片隅 黄金花
                              まっくん




        小雨の合間に撮影の数枚です!
                      ご笑覧有難うございました。
                             クロちゃん

hashiba511
こちらミョウガも栗もほぼ終わってしまいましたね。
今日はあちこちで稲刈りが始まってます。
2015.09.21 17:36
蓮の花
こんばんは~
ミョウガの花を見たのは初めてです。
とても清々しく爽やかな色をしていますね!
2015.09.21 19:11
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.21 22:49
植本多寿美
先日のオクラの花、そしてこの茗荷の花
どちらも初めて、そして美しいですねぇ。
2015.09.22 07:07
imaipo
初めて見ます、ミョウガの花
優しい色合いの花なんですね
食べるの専門です。(笑)
2015.09.22 08:28
ヒューマン
おはようございます
ミョウガは食べるだけで花を見ることがありませんでしたね。
かわいいきれいな花だったのですね
2015.09.22 08:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.22 18:21
purotoko
今晩は、ミョウガの花は初めて見ます。三枚目の写真がミョウガの花の咲き具合がよくわかりますね。なにかスタイルの良さそうな咲き方です。
2015.09.23 01:09
ma_kun
お早う御座います
ミョウガの花は綺麗ですね。
先日ミョウガの苗をカミさんが貰ってきて
植えています。来年が楽しみです。
2015.09.23 10:08
Golfun
今日は
ミョウガの花をとても綺麗に撮りましたね。
露が今にも滴りそうです。
2015.09.23 13:49
Saas-Feeの風
我が家の庭に茗荷がありますが
すでに時期は終わっています。
花を撮ったことがあるかどうかを忘れてしまっています。
来年の茗荷の時期に花を撮ってみたいと思います。
まっくんの館さんのように上手く撮れると好いのですけどねえ。
2015.09.23 15:16
まっちんち
こんばんは。
茗荷の花って初めて知りました(^^;)
ほんとに黄色い黄金の花ですね。

コメントありがとうございました。
2015.09.24 20:33
大連三世
親戚の不幸でしばらく休んでました。
今日から復帰です。
みょうがの花 注目して見たことがなかったですね。
いい色してますね。
2015.09.25 18:47
ペケちゃん
ミョウガはもっぱら食べるもの、そして薬味。
数日前にも天ぷらで・・・・
花の姿を観ることなどとんとないです。スーパーでは花は咲いていませんね。
撮り方でこれほどきれいになるなんて、さすがです。
2015.09.26 08:31
meibi
お早うございます。
市で袋詰めにして、売られています。
もちろん、花は無いです。
黄金の花とは、愛の有る呼び方ですね。
2015.09.27 08:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/646-287dc3f0