
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

実りの秋&味覚の秋!

.16 2015 特記 comment(21) trackback(0)
☆ 金木犀&アケビ!
 
金木犀
 小庭の片隅の金木犀です!
 ほのかな香りが漂い始めました。
 金木犀は中国が原産と言われ、常緑性の樹木ですね。  

金木犀
                                          金木犀!

           金木犀

   金木犀は、可愛い小さなオレンジ色の小花が固まって咲いていますね


   =花言葉=  謙虚・謙遜・気高さ・陶酔・初恋

金木犀
                  金木犀!

アケビ
 小庭では、「アケビ」の収穫期を迎えました。
 アケビは金木犀の木に蔦をからませ、果実がぶら下がっています~!(笑)

 小庭の片隅では、富有柿も色づき始め、薩摩芋も収獲時期になりました。
 実りの秋・美味しい味覚の秋到来ですね。

金木犀とアケビ
                アケビ!

                  金木犀とアケビ

 アケビ
              収穫のアケビ!
              富有柿も色づき始めました



 おめでとう!

     ”福岡ソフトバンクホークス”
             日本シリーズ進出決定!

ソフトバンクホークス
                                            宙に舞う工藤監督! ネットより借用! 

           福岡ソフトバンクホークス              

   福岡ソフトバンクホークス 
 
              福岡ソフトバンクホークス



                                          ご笑覧戴き有難うございました。
                    クロちゃん

植本多寿美
庭でアケビが収穫できるなんて凄い
それも一杯、豊作ですね

ソフトバンク、圧倒的な強さですね
おめでとうございます。
2015.10.17 00:04
hashiba511
わー 懐かしいアケビ、こちらにもありますがほとんど観賞用?
皮を食べる方が増えてるようですが・・・
2015.10.17 06:01
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.17 06:43
imaipo
キンモクセイの香りを嗅ぐと秋を感じます
散策中何処からともなく香ってくる
探しますね(笑)沢山アケビもとれましたね。
2015.10.17 08:39
imaipo
キンモクセイの香りを嗅ぐと秋を感じます
散策中何処からともなく香ってくる
探しますね(笑)沢山アケビもとれましたね。
2015.10.17 08:40
三面相
ソフトバンクは圧倒的な強さですね。
昨夜はテレビで見ていましたよ。
金木犀のアップ凄いです。庭もたくさん香っています。
2015.10.17 09:03
ヒューマン
アケビ 大収穫ですね
ソフトバンク 強いですね 
福岡盛り上がっていますね
2015.10.17 10:18
蓮の花
おはようございます~
金木犀のお花が咲くと同時に良い香りが
当たり一面漂っていますね。
私の家の金木犀もやっとお花が咲きました。
アケビは見た事はありませんが、金木犀の木に
蔦を絡ませるとは初めて知りました。

昨日、ソフトバンクが見事に日本シリーズに
出場が決定しましたね。
今日から各デパート・スーパーではバーゲンが
始まりますね。
2015.10.17 11:09
つばきだろ
金木犀の香り、好きですね。
秋田でも栽培できないかと調べてみました、ネットの情報では無理なようです。
2015.10.17 17:06
大連三世
アケビがたくさんですね。
味を忘れるほど、久しく口にしてませんし
こんなにたくさんおアケビを見るのも久しぶりです。
2015.10.17 19:08
meibi
お早うございます。
我が家のキンモクセイは切りすぎで、花が少しだけ咲いています。
沢山咲いて良い香りが漂っていそうです。
アケビの沢山、出来るのも楽しいですね。
裏の山の木の下に、種は沢山植えましたが出来ずです。

2015.10.18 09:56
ペケちゃん
金木犀をマクロ的に見ると・・・こんな花が寄り添いあっているんですね、
そろそろ秋が深まりつつありますね。
2015.10.19 07:16
Golfun
今晩は
金木犀の花をマクロに見たのは初めてでした。
こちらの金木犀は終わりました。
偶然ですが我が家の庭の金木犀にアケビの蔓が巻き付いて
毎年実がなっています。
アケビを食べたことが無く毎年眺めています。
2015.10.19 18:27
ma_kun
今日は
アケビが収穫できるとは凄いですね。
山で見つけて採ってみると皮だけでした。
ソフトバンク日本シリーズ進出おめでとう御座います。
2015.10.20 14:02
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.21 07:28
まーさん
ソフトバンク、強いですね!日本ハム、残念ながらついて行けなくがっくりです。
アケビの実、天草にいるころを思い出しました。たくさん実って、収穫の秋ですね!
2015.10.21 07:57
purotoko
おはよう御座います、遅れましたが誕生日、そして結婚懸念日おめでとう御座います。これからも充実した日々が送れることを願っております。金木犀&アケビ!凄くごく綺麗です。チョットつかみにくい色合いです。このような花が庭に咲いてくれると嬉しい物です。ソフトバンク凄いです。強いです。
2015.10.22 06:14
ふーちゃん
まっくんさん
透き通る金木犀の美しい作品の向こうに
何だか教えられる言葉がありそうにも見えます
きっと勇気づける言葉でしょう
数々の収穫に楽しみいっぱいですね。

福岡湧きましたね~
息子のこともあり嬉しかったです
(結婚記念日あめでとうございました)(^_-)-☆
2015.10.24 15:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.25 22:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.29 14:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.30 08:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/651-1083c4a3
