「塗装職人」の真似ごと!

.30 2015 特記 comment(19) trackback(0)

☆ 古家の塗装!

 長らくご無沙汰しています。天高く好天の続く秋晴れのこの時節、当方は
  「塗装職人」の真似事を思い付き一念発起で挑戦しています。

 とはいえ、全くのど素人です~!先ずはイロハからの学習からです。
 参考書籍を読んだり資料を集めたり、又講習会に出掛けたり~!

        日曜大工
                                         
     塗装の勉強
        必要な知識を取り入れながら塗装用品を揃えました~!  

塗装についての学習

講習会
               実演講習会へも参加です~!

 
何と言っても塗装前の準備が大変でした、命綱と脚立そしてヘルメットが頼りです。
 庇や軒下の汚れ落とし~この作業には何日もかかりましたね。

 タオルとサウンドペーパーで汚れの除去作業です~!
 頭から埃を被ります~頬被りにヘルメットそしてマスクの着用です。(笑)

実践             
           
 実践
              玄関軒下の作業状況! 

実践 
           
塗装前のマスキングテープ貼り!

玄関廻り
                          庇部分は   一・二階共にえんじ色と茶色を使用!

玄関廻り
                玄関廻り!  

    玄関前

庇部位
              外壁は薄いウグイス色です~!

古家の外観
  
 一応本日で一段落としましたが、古家もお化粧すると見違えるようになりますね。(笑)
 後、肝心な軒下の汚れ落としと塗装を残しています。

 高所となり思案中ですが、本業の塗装業者さんにお任せし方が危険も回避されて
 良策かもですね。

                 🌺 おまけ 🌺
  小庭の玩具    甦る
         色褪せした小庭の玩具類も化粧直しをしました! 

  甦る



      福岡ソフトバンクホークス

   "
祝"  日本一 ”二連覇”
                    おめでとうございます!

ホークス日本一!
         
宙に舞う 工藤監督&歓びの福岡ソフトバンクホークスナイン!  
日本一に輝いたホークスナイン!
                         (写真はネットより借用)

日本一おめでとう!

福岡が賑わっています~!

福岡県内の各デパートやスーパーマーケット及び商店街等々では、
祝・日本一 おめでとうセール!記念イベントが開催されています。

この機会にお出かけになられて見ては如何でしょう!
尚、日本一優勝祝賀パレードは11月22日()に決定しました。


             ご笑覧有難うございました!
                       クロちゃん                      

              

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.31 08:04
ペケちゃん
立派な御邸宅の改装すばらしいですね。
高所は本職の方に任せて・・・無理なさらないようにしてください。
2015.10.31 08:10
imaipo
凄いことをやられてますね
それにしても外壁までもとは
私の弟は庇だけ塗装をやたっと言ってましたが
本職のようにはと言ってました。
2015.10.31 08:28
ヒューマン
おはようございます
これは本職顔負けですね。ここまでやられるとは大変でした。ヒューマンは業者にお任せですね
2015.10.31 09:45
ふーちゃん
まっくんさん
「うわっ!うわっ!」これは凄いですねえ
プロ並みですよ~
立派なご自宅ですねぇ
今日ふーちゃんとこでコメントにしましたが
高い所は危ないですので!くれぐれも・・・
大切に扱われているご自宅ですね(^_-)-☆
2015.10.31 17:06
hashiba511
すごい! としか言いようがない。
塗装で食べて行けるね!

2015.10.31 18:25
大連三世
本格的ですね。
しっかり講習会にも出かけて。
プロになれそうではないですか。
素晴らしい出来栄えです。
でも、高所作業はご注意ください。
私は業者さんに頼みました。
2015.10.31 20:35
植本多寿美
まるでプロ!本格的ですね

10年くらい前に
屋根の塗装をやったことがありますが
塗装も大変でしたが
下地処理が大変でした

くれぐれも、御安全に!
2015.11.01 03:40
蓮の花
おはようございます~
話しには聞いていましたが、ここまで本格的な塗装を
されるとは思ってもいませんでした。
古家も塗装をすると外観も光ってきれいになりますが
もう危ない事には挑戦しないで欲しいです。
ご家族の皆さんは怪我でもしないかとハラハラされたと
思います。

昨日は佐賀へバルーンフェスタを見に行きましたが、風が
強かったので午後からは中止となりました。
2015.11.01 10:22
田舎者
お早うございます、

日曜大工(塗装)お疲れさんでした、
難しい配合塗装綺麗に仕上がりましたか、
色々の写真見せて頂き有難うございます。
2015.11.01 10:41
meibi
こんにちは。
下準備が大変でしたね。
ご苦労様でした。
こちらはまだ馬力が出なくて、ようしないです。
少し気温は下がってきて、作業には良い季節になって来ています。
出来る事をしなくてはです。
2015.11.01 12:29
三面相
塗装をやられていたとは凄いですねえ。
下準備も含めるとかなりの時間がかかりますね、
いい色に仕上がって気持ちがいいですね。
2015.11.02 08:29
minoji
おはようございます。
本職裸足の出来栄えです!
minojiもとは思うのですが・・・・。体がついていきそうにないです。
目下植木職人の見習いです。やっと百日紅と五葉松が済みました。4日がかりででした。(笑)
残るはマキにモッコク・柿・・・etc.
今月いっぱいはかかりそうです。(ノД`)・゜・。
2015.11.02 10:08
つばきだろ
凄いですね、玄関をやりたいと思っていますが、来年考えます。
2015.11.02 14:48
Golfun
こんにちは
とてもきれいに塗装ができましたね。
素晴らしい!
誰でもやれば出来るとは言えませんね。
我が家には「塗装屋が限界ですよ・・・」催促されます。
2015.11.02 16:11
kanarin
まっくんさん、こんばんは~
塗装職人のお仕事も一段落ですか(笑)
アヒルちゃんや小人さんも
お化粧直しができて素晴らしいですね!
我が家のちっぽけな庭にも
動物のオブジェがあって
色あせております
私もまっくんさんを見習って綺麗にしませんとね♪

ソフトバンクの優勝で
地元福岡がにぎわって活気があるのは嬉しいものですね~
のほほん娘も今頃七隈祭が終わり
打ち上げがあっている頃です(笑)
2015.11.02 20:48
ma_kun
お早う御座います
本職顔負けの塗装ですね。
高所だけは本業に頼まれた方が安心ですよ。
ma_kunはやっても一階の庇位です。
2015.11.03 09:54
purotoko
おはよう御座います、塗装ですか。私は車の塗装しましたが何度も失敗しています。家の塗装など手が出ません。今年も残すところ後わずかになりましたが今月もよろしくお願いします。
2015.11.04 06:17
大連三世
イモやカキ 豊作で
しかもお孫さんたちも大喜び

長年の苦労が報いられ幸せですね。
2015.11.08 19:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/652-65101e3c