実りの秋!

.07 2015 果実 comment(14) trackback(0)

☆ 小畑の薩摩芋や小庭の柿

 我が家にも実りの秋の到来です~!
 小庭の片隅では富有柿が、小畑の片隅では薩摩芋と里芋の収穫時期となりました。

薩摩芋   薩摩芋
                薩摩芋の収獲!  

薩摩芋   薩摩芋他 

        富有柿
                 富有柿!           

 富有柿  里芋 
     害鳥除けにネットで覆っています!        里 芋!

 例年のことながら、今年も孫達の楽しみの一つで「芋掘り」と「柿狩り」に市内
    在住の孫達がやって来ました。

 思えば遡ること数十年、未だ見ぬ孫たちのことに思いを馳せ乍ら小庭の片隅に柿
 の苗木や梅、文旦やレモン、アケビ等々を植栽したことでした。

 数年前より夫々に結実を見収穫が楽しめるようになりましたね。
 漸く念願が叶い、今年も孫達に元気を貰いながら収穫を楽しみました。

 三時のおやつには、彼女の手料理で薩摩芋と富有柿を食べさせました。
 孫達は美味しい~を連発しながら喜ばせて呉れましたね。

 収穫の柿や薩摩芋、里芋等々は早速にご近所におすそ分けと、長男の住む横浜の
 孫達と、福岡市内在住の孫宅へと旅立って行きました。

 文旦やレモンは年末頃の収穫となるでしょうか、孫達も楽しみのようです。
 薩摩芋の収穫後は早速に耕し次の野菜をと思っています。

 玉ネギ250本ほどの植え付けを予定しています。
 久々に孫達に元気を貰った一日でした。

 孫 収穫
     薩摩芋を手に喜びの孫!     収穫の里芋・薩摩芋・富有柿!

        富有柿


                     ご笑覧有難うございました!
                                くろちゃん


hashiba511
富有柿は高級ですね。甘柿大好き、毎日2個は食べます。
以前手足が黄色くなり黄疸かとビックラ(^o^)

2015.11.08 04:23
ヒューマン
おはようございます
お孫さんの喜ぶ笑顔がいいですね
まっくんもニコニコ顔 長生きしますね
2015.11.08 08:40
imaipo
おはようございます
お孫さん路秋の味覚を
小さな手で掘る仕草可愛いですね
ジージはそのような姿を見て癒されるでしょうね。
2015.11.08 08:42
ma_kun
お早う御座います
お孫さん達は大はしゃぎだったでしょうね。
まっくんさんの笑顔が浮かんできます。
2015.11.08 11:09
meibi
こんにちは。
見事に柿やサツマイモが出来ていますね。
私はまだ青いような甘柿を収穫しましたが、
今は市のを買ってどちらも食べています。
孫さん達も大喜びで、楽しいですね。
2015.11.08 12:00
田舎者
今朝は小雨が降る寒い朝になりましたね、
其方は如何ですか、食欲の秋美味しそうなサツマイモの収穫楽しいですね、お孫さんたちと楽しい一日でしたね、
見せて頂き有難うございます。
2015.11.08 14:02
蓮の花
こんにちは~
富有柿は、いい色をしておいしそうですね。
学生時代まで住んでいた家には富有柿があり、
柿が実ると母が近所に配って回っていた事を
思い出します。
柿はおいしいのですが胃腸が弱いので自然に
食べなくなりました。
2015.11.08 14:25
つばきだろ
さつま芋、大豊作ですね。お孫さん、大喜びですね。
我が家は渋柿、干し柿そして焼酎で渋抜きして食べています。
2015.11.08 16:57
三面相
お孫さんが喜んでいる姿が素晴らしいです。
最近はさぼってばかりでお芋も植えなくなっています。
2015.11.09 07:59
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.09 10:15
Golfun
丹精を込めて作った秋の野菜や果実が実り
お孫さんと収穫をお孫さんたちと楽しんで
素敵な時を過ごしましたね。
故郷の秋を思い出しました。
2015.11.09 15:20
植本多寿美
秋の味覚のトップスリー
里芋、薩摩芋、富有柿
そして、お孫さんと一緒の収獲
まさに、天の恵みですね(^_^)v
2015.11.09 19:08
purotoko
お早う御座います、これだけ収穫できるのがうらやましいです。サツマイモと言い、柿と言いどれも色合いがよくとても美味しそうに見えます。お孫さんの喜ぶ声が伝わってきそうです。
2015.11.11 04:47
takeomon
こんばんは、
毎年この時期は家族一族が集まり賑わって、
楽しいひと時を過ごされているようですね
羨ましいです
こちらは、毎日ヘイヘイボンボンの日々を過ごしています
今週末は雨模様でD富士は望めそうにありません
2015.11.13 21:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/653-59127ba5