
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小庭の昆虫記!

.13 2015 昆虫 comment(21) trackback(0)

蟷 螂(カマキリ)!

小庭に来訪の蟷螂です~!
蟷螂は夜行性の昆虫と言われ、昼間よりも夜の行動が活発なようですね。

蟷螂1
                         蟷 螂!   

                蟷螂2
                    雌の蟷螂!  

蟷螂5

何か雄を誘っているような仕草ですね~!(笑)
雌の蟷螂は大きなお腹を抱えていました。

 蟷螂3
               此方は雄の蟷螂です!  

 蟷螂4
                    夜 の蟷螂!

夜の蟷螂をご覧なられたことがありますか。サングラスをかけて誰かさんに
似ているような強面の顔ですね。いや~今にも飛び掛かって来そうです~!

蟷螂7 

  蟷螂6

カマキリ夫人なる言葉も在るほどですので手出しには気を付けなければですね、
鎌で殴られると流血は目に見えています~!(笑)

雌の蟷螂は、交尾後栄養補給のために雄を食べるといわれていますね。
子孫繁栄のために雄は大人しく応じてるのだそうです。

蟷螂8
               
 雄の蟷螂!

          雄はとても大きな蟷螂でしたね! 

カマキリ


                
   ご笑覧有難うございました。
                           クロちゃん

植本多寿美
凄~い!
こんな写真撮りたいなぁ
素晴らしい蟷螂
ありがとうございました。
2015.11.14 00:05
purotoko
おはよう御座います、カマキリは最後から2枚目の写真が私のイメージとしてあるのですが9月10月ごろの虫と思っていましたが11月でもまだいるのですね!よく撮れました。私には撮れないかも。敬服です。
2015.11.14 05:53
いかちゃん
お久しぶりです
いつも、いつも、さすが、鮮やかですね・・・

地震感じましたか、newsずぅ~~~とやってます
2015.11.14 06:49
imaipo
おはようございます
こんな大きくカマキリは見たことがないですね
夜の目玉と昼間の目玉が違うような(笑)
おっしゃるように夜の目玉は精悍そうですね。
2015.11.14 08:39
ヒューマン
おはようございます
カマキリ夫人 食べたいけれども遠慮します(笑い)
写真写りを気にして、すまし顔ですね
2015.11.14 08:59
ma_kun
お早う御座います
確かカマキリ婦人という映画もありましたね。
まっくさんがサングラスをかけたら
ソックリなのではありませんか?
2015.11.14 09:27
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.14 09:30
大連三世
精悍な顔つきのカマキリ
夜なのにサングラスですか。
夜行性だということも知りませんでした。
2015.11.14 09:49
つばきだろ
冬タイヤを出そうとしたら、カマキリがいました。
良く生きていましたね。
2015.11.14 19:44
purotoko
おはよう御座います、昨日は一日冷たい雨でしたが今日は午後は回復して出掛けられそうです。
が次の記事のネタ写真に収めていますので今日は家でのんびりします。では素敵な休日を!
2015.11.15 06:46
蓮の花
おはようございます~
11月に入ってもカマキリは見られるのですね。
10月頃は時々、見た事がありましたが写真を
撮る勇気はありませんでした。
夜のカマキリの目はグロテスクでとても怖く
感じます。
2015.11.15 08:46
まーさん
怖いようで愛嬌のあるカマキリさんですね!
天草に住んでいたころから、久しぶりにカマキリさんに会えました・・・笑
生き物は何でも可愛いですね。
2015.11.15 09:45
meibi
お早うございます。
久しぶりに晴れが戻って来た感じです。
黒い目のカマキリは恐いですね。
夜は見たことが無いので、捕まえて、夜に見なければです。
2015.11.15 09:58
田舎者
こんにちは、

カマキリ頭のアップ素晴らしい写真が撮れましたね、
見せて頂き有難うございます。
2015.11.15 11:58
三面相
何時もながらに巣がらしい写真に見入っています。
でもちょっと怖いですねえ、アハハ
2015.11.15 18:22
hashiba511
すごい!”
これだけ接近すると昆虫とは思えない迫力ですね。
2015.11.16 15:30
purotoko
今晩は、浴室の改良ご苦労様でした。私の家はマンションなので素人には出来ません。ベランダのコンクリートのひびの入ったところをセメントで埋めるくらいしかできません。(笑)
2015.11.18 19:36
熊取のおっちゃん
こんばんは
蟷螂は宇宙人みたいな顔(見た事がありませんが)を
していますね 苦手で見つけるとドッキっとしますよ
2015.11.18 20:52
いかちゃん
おはようございます
今日は晴れそうです、ホッとしてます(#^.^#)♪ ♪ ♪。。どこへ行こうかな
2015.11.19 06:48
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.19 08:45
minoji
カマキリ特集楽しく拝見しました。
カマキリは夜行性とは知りませんでした。
そういえば卵が産みつけてるカマキリは目にしたことないですね。
朝になると「こんなところに!」と気づくことが多いです。
minojiはカマキリの卵を見つけると大事にしておきます。
沢山生まれてくる10㎜程のカマキリは可愛いやつです。(笑)
2015.11.19 18:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/654-4f835e70
