
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

年よりの冷や水!

.05 2015 野菜 comment(20) trackback(0)

体調不良!

諺の一つに「年寄りの冷や水」という熟語がございますが、
彼女や子供たちから笑われています。

いや~先々月の当初から塗装業者の真似事や大工職人の真似事に挑戦でした~!
日頃は使うことのない筋肉を慣れないことに頑張り過ぎたのが災いしたようです。

先月半ば過ぎ頃から首筋から右肩、腕、手、指先まで違和感を感じるようになり、
筋肉痛~腱鞘炎の症状のようです。

PCの操作にも支障をきたし、大変なご無沙汰と失礼を重ねましたこと誠に申し
訳ございませんでした。


今日は小庭の片隅の「山芋掘り」を少し楽しみました。
食べるのには少し早かったようでした。

山芋
                 山芋の収獲」    

     山芋

山芋

 山芋

山芋
                   小さな山芋は筒に戻し小庭の片隅に埋められました!




山芋は「むかご」から成長し、食べ頃になる迄には7年ほど掛かるようですね。
掘り起こした中の 3本は元に戻し 4・5年先を楽しむことにしました。(笑) 

         山芋

小庭には今冬もメジロジョウビタキ、シジュウカラ、ウグイス、ツグミ、ヒヨドリ
等が飛来し楽しませてくれています。

ボチボチではございますが、漸く復帰いたしました。
小鳥たちもそのうちにご紹介できればと思っています。

師走の今月は、植木職人や小作人の真似事を始め大掃除への挑戦が待っています。(笑)


               ご笑覧有難うございました。クロちゃん



-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.05 20:59
imaipo
おはようございます
大変でしたね、仕事のしすぎですね
快方に向かいよかったですね
ぼちぼちが良さそうですよ。
2015.12.06 08:33
ヒューマン
おはようございます
更新がないのでどうなさったかと思っていました
お大事にしてください
2015.12.06 09:07
大連三世
働き過ぎましたね。
まだまだ年末の大仕事があるようですが
ご無理のない用ほどほどになさってください。
私も昨日から風邪気味で安静にしております。
2015.12.06 14:01
つばきだろ
「むかご」好きですよ、ビールのつまみに最高です、なかなか手に入りません。
2015.12.06 15:10
hashiba511
筋肉痛とはまだお若い証拠ですね(^o^)
こちら痛みに至らない前にダウンします。
2015.12.06 15:39
meibi
こんにちは。
いやあ、大変でしたね。
無理をせず、これからの作業も、ぼちぼちとこなして下さい。
私は今日は窓ガラスの掃除をしました。
私も今月は色々と忙しいです。
2015.12.06 16:46
蓮の花
こんばんは~
今朝から部屋の片づけをしていてやっとPCの
前に座ったところです。
師走に入り、今年もあと3週間余りになります。
いろいろと予定があると思いますが、余り無理は
しないで下さいね。
2015.12.06 18:17
植本多寿美
健康第一です
くれぐれも、無理をなさらず、ご自愛下さい
自然薯、収穫の日が楽しみですね。
2015.12.06 19:06
ma_kun
お早う御座います。
歳のせいにはしたくありませんが、
馴れないことをすると体のあちこちが
痛くなるのはお互い様ですよ。
無理をせずにマイペースが一番のようです。
自然薯の収穫が楽しみですね。
2015.12.07 11:12
熊取のおっちゃん
こんばんは
小生は不器用で大工仕事は出来ませんので
野菜作りだけです むりをしない範囲で
頑張って下さい
2015.12.07 21:04
三面相
むかごまで植えられていたんですか、凄いですね。
長い年月かかるので待つのも大変ですねえ。
年末も掃除など忙しいですがぼつぼつとゆっくりですね。
2015.12.09 08:03
hashiba511
体調不良でしたか?
無理しないでお大事に・・・

信州寒くて家に閉じこもりがちです。
PCでも打たないと惚けてしまいそうです(>_<)
2015.12.09 18:52
ふーちゃん
まっくんさん
大分無理をされたのですね
お大事になさってくださいね
でもでもご立派なお仕事素晴らしいですね
浴室も羨ましい限りです
几帳面さが溢れています
カマキリさんびっくりしましたよ
「綺麗」と言う外に見つからない撮影でした(^_-)-☆
2015.12.09 22:49
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.10 20:51
Golfun
今晩は
自然薯が沢山穫れましたね。
庭の改良に混合肥料を運んでいたらぎっくり腰
情けないです。
お互いに身体は大切にいたしましょう。
2015.12.11 20:51
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.11 23:26
まーさん
お仕事お疲れ様です・・・・・あまり無理されないでください。私も雪かきでね腰バンドして湿布していますよ。
お大事にしてくださいね。
2015.12.21 09:17
ふーちゃん
まっくんさん
お大事になさってください。
一日も早くお元気になられますように・・・
そのことだけを願っています。
2015.12.21 19:08
田舎者
こんにちは、

昨夜は冬至で柚子湯に入り疲れが取れましたか、
大工仕事で大変ですね気を付けてボチボチと仕上げて下さい、
元気が出る山芋育てているのですね、見せて頂き有難うござます。
2015.12.23 12:58

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/656-d14dfef8
