初収獲!

.01 2016 果実 comment(17) trackback(0)

文旦の収穫!

早いもので、新年も逃げ足の早い如月の2月を迎えました。
いや~先月は南国九州も記録的な寒波の襲来に大変な思いを強いられましたね。

漸くに春に先駆けて咲く梅花もほころび始めました。
此れからは日一日と暖かさも増し凌ぎ易くなって来ることでしょう。

昨日は小庭の片隅に生る「文旦」の収獲を楽しみました。

文旦
                土佐文旦!  

この文旦「土佐文旦」で、十数年前のこと南国土佐高知の「日曜市」
苗木を
求め持ち帰ったものです。今年も収穫期を迎えました。

         文旦

収穫後は20日から一ヶ月間ほど、毛布等を被せて寝かせます。そのことに
よって熟成し、甘さが出てとても美味しくなります。

文旦

    文旦

収穫した文旦は、ご近所へのお裾分けと、横浜と市内の孫宅へと旅立って
行きました。

文旦

   

               ご笑覧有難うございました!
                         くろちゃん

hidemomo
丹精込めて育だてられた土佐文旦、皆さん美味しさを満喫されたことでしょうね!
柑橘類は私も好きで よく食していま~す(^^♪。
2016.02.02 07:42
ヒューマン
おはようございます
文旦 鈴なりなのですね
完熟でおいしいでしょうね
食べたい~
2016.02.02 08:45
imaipo
おはようございます
文旦はあまり食べませんが
大きな柑橘類で食べごたえがあるようですね
収穫して保温しながら寝かせるんですか
店になる分までには日にちがいるんですね。
2016.02.02 08:50
三面相
文旦がたくさんできたようですね。
当方は年末から少しづつ収穫し、
先月中旬から順次食べています。
2016.02.02 09:29
ふーちゃん
まっくんさん
うわ~傷もなし・ビタミンいっぱいですね
やはり愛情のある育て方を感じますね
剪定なども大切なのでしょうね
ふーちゃんちの柿・サワーポメロ・みかん類全てゼロでした
以前、多く生ったあの頃をつい思い出しましたよ。
2016.02.02 11:08
つばきだろ
文旦、好きです、何時だったろう、大きなものを食べたことがありました。
それから好きになったのです。
2016.02.02 11:32
蓮の花
文旦がたくさん木に実っていますね。
この果物は食べた事が全くありません。
どんな味がするのか食べてみたいです。
2016.02.02 19:07
大連三世
豊作ですね。
一本の木でこんなにも収穫ですか。
文旦ってどんな味でしたかね。
食べたことがないかもしれません。
2016.02.02 20:12
植本多寿美
当方の文旦に比べて、とても綺麗です
こちらも収穫しないといけませんね。
2016.02.02 23:33
Golfun
お早うございます
九州に帰った時は良く文旦漬けを食べました。
文旦は懐かしいです!
2016.02.03 11:43
ma_kun
お早う御座います。
文旦がが鈴なりになっていますね。
食べたことが有りませんが
どんな味がするんでしょうか。
2016.02.04 11:32
purotoko
お早う御座います、都内では梅と菜の花の競演の見れる公園もあり春が一歩一歩ちかずいてきています。文旦は食べたことありませんがどんな味がするのでしょう。
しょっぱい夏ミカンでしたら砂糖をつけて食べるのですが。
2016.02.05 04:28
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.06 08:19
Saas-Feeの風
大収穫ですね。
甘いのでしょう。
Saas-Feeの風は酸っぱいのが苦手なのですよ。
子どものころ、ボンタン飴ってのが大好きでしたけど・・・。
2016.02.06 19:46
meibi
お早うございます。
文旦が沢山収穫出来たようですね。
私もいつも沢山買って食べていましたが、
今年は少しだけでした。みかんやポンカンが多かったです。
お孫さん達も、嬉しく味わえそうですね。
2016.02.07 10:40
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.07 11:07
hashiba511
ミカン類ですか?

思わずつばが出ました(^o^)
柑橘類は好きですが、食べた記憶がないです。
信州はまだリンゴを食べてますが・・・
2016.02.08 15:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/667-770bea4f