小庭の花々!

.01 2016 comment(15) trackback(0)
久し振りの投稿!  

長らくお休みを戴いていました。
  漸くの一段落で久し振りに小庭の徘徊を楽しみました。

東奔西走の留守中に小庭の木々は伸び放題~小畑は雑草の天下取り状態と
なっています~!。(笑)  

薩摩芋は既に植え付け時期となっていますが、当方では此れからです~何とか
間に合えばと思っています。

        ドクダミ4
             小庭に花盛りのドクダミ!

ドクダミは、日本の薬草の中で最も副作用のない優れた効果が認められていますね。
ドクダミの葉や茎を磨り潰して得た青汁を患部(切り傷・オデキ・ニキビ・水虫)の皮膚

に塗布するだけで効果があるようです。又乾燥させたドクダミを煎じて服用すると血圧
異常や便秘、肩こりに効果的と言われます。

      =花言葉= 白い追憶


       ドクダミ3

        ドクダミ2

  ドクダミ1

此のドクダミ、我が家では「アロエ」と共に「医者いらず」として大変重宝しています。

久し振りの記事作成に投稿操作に手間取っています。(>_<)

と申しますのも、此れまで使用のWindows 8・1がいつの間にかに 10 にグレードアッ
プされてビックリ仰天でした~!

何れはですのでそのまま使用していますが、機能が少し充実とは言え 8・1 とは随分と
と勝手が違い慣れるのに大変ですね。

  お休み中には、多くの皆様よりご訪問を賜り誠に有難うございました。
勝手気ままな不定期投稿ではございますが、今後共に宜しくお願い申し上げます。
                              くろちゃん


植本多寿美
お久しぶりです
いつものキレの良い写真、堪能させて頂きました
ウチの近所にもドクダミが茂っていますが
こんなに美しいものだったんですねぇ。
2016.06.02 00:11
hidemomo
お元気の様子なによりです!
偶然、私も散歩道でドクダミの花を撮って来たところですが、やはり、まっくんの館さんの作品は、一味違い素晴らしいの一言ですね!
2016.06.02 07:55
imaipo
お久しぶりです、
こちらでもドクダミが満開です
近所のお宅では庭にびっしり
困ってるようです、(笑)
2016.06.02 08:34
ヒューマン
どうなさったか心配していました
windows10 勝手にバージョンアップされていたとは。
なんでもいつ、バージョンアップしますというメールがあり、
そのままですと勝手にバージョンアップしてしまうとか
かなりあせっているようですね
2016.06.02 09:08
蓮の花
こんにちは~
どくだみは強くてあっちこっちに根を張っています。
これを煎じて飲むと吹き出物が良くなると聞いています。
けど苦くて飲みにくいですね。
2016.06.02 12:07
大連三世
おはようございます。
東奔西走 お元気なご様子で何よりです。
Microsoftの手法やや強引ですね。
いきなりアップグレードされても困りますね。
Windows8.1からでも、そんなに使い勝手が違いますか。
私は元に戻してwindows7をメインで使ってます。
2016.06.03 08:57
三面相
ドクダミもこのようにして見せていただくと別物ですね。
お元気のご様子何よりです。
2016.06.03 09:28
purotoko
お早う御座います。そしてお久しぶりです。今は花菖蒲の花が咲く季節となりました。
2016.06.04 03:13
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.04 07:31
hashiba511
お元気ですか・・・
先日、北九州の旅に出ました。
小倉で3泊もして観光、でもほとんど下関でした(^o^)
関門海峡堪能しました。
2016.06.05 02:55
meibi
お早うございます。
お元気で東奔西走だったようで、安心しました。
我が家もドクダミは花が咲いて、除けても除けても出て来ています。
乾燥させて、お茶にして飲んだ事もありました。
庭はピーマン、ゴーヤ、ミニトマトを植えていて、
収穫はまだミニトマト1個だけですが、ピーマンももうすぐ収穫出来そうです。
ゴーヤは30センチ程で、これからです。
2016.06.05 09:25
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.07 15:48
ma_kun
お久しぶりです。
ドクダミは当地でも満開ですよ。
突然変異の八重咲きの花があるそうです。
windowsはアップグレードせずにwindows7を
使っています。
2016.06.09 15:17
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.10 08:06
つばきだろ
お久しぶりです、またよろしくお願いします。
Windows 8・1がいつの間にかに 10 にグレードアップされる、本当にあるのですね。それはビックリですね。
パソコンは敵の(?)手中にあるのですね。
2016.06.14 17:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/673-e8b3d6fb