「芸術」を楽しむ!

.09 2016 特記 comment(12) trackback(0)

第90回「国展」福岡展 開催!


 国画会」主催の「国展」福岡展が、福岡市博多区の「福岡アジア美術館
にて開催されました。

同展は、「国立新美術館」(4/27~5/9)から始まり「名古屋展」(5/24~5/29)
「大阪展」(6/7~6/12)そして「福岡展」と巡回展示されました。

IMG_6915.jpg 

       国画展1

同展はご案内のように、絵画・版画・彫刻・工芸・写真 の各部門で構成され、
合計403点の大作が展示されていました。


 実は、ブログ仲間の「hohosi117」さんのご主人が同会の会友で、出品の
作品は此れまでにも「新人賞」を始め最高賞の「国画賞」等を受賞されてお

られる大ベテランさんです。
第90回の今回も「会友賞」を受賞されておられました。 

hohsi117」さん、此度のご主人様の受賞誠におめでとう御座います。
心よりお慶び申し上げます。
                        
版画
                                       受賞作品 「湖沼に咲いた」 
 
記事1 
           西日本新聞記事&会場スナップ!  

 会場1

 アジア美術館
         「 国展」福岡会場の「福岡アジア美術館

梅雨の合間の猛暑日でしたが、目の保養と命の洗濯を楽しみ元気を戴きました。


 「日本の祭り・博多祇園山笠
いま福博の街は、博多の夏祭り「博多祇園山笠が始まっています。
                                                              (7月1日~15日)

この山笠は「櫛田神社」の奉納神事で今年で725年を迎えます。
 1 日からは「静の山笠」が始まり、市内14箇所に「飾り山笠」が設置され、

博多人形師の腕を競う夏絵巻きが公開されています。
今年も豪華絢爛煌びやかな「飾り山」が登場してます。

                    是非お出掛けになられて下さい。

       飾り山笠1
                静の飾り山笠!

10 日からは「動の山笠」の始まりで、挨拶廻りから「追い山ならし」そして
15日最終の「追い山」に向けた予行が繰り広げられます。

疾走の山笠  山笠
                 動の山笠!

15 日の最終日は「山笠」のフィナーレ、午前4時59分 櫓太鼓を合図に約5km
の競争が始まります。勢い水を浴びながら疾走する雄姿は大迫力ですね。

     山笠の若衆
                法被姿の若衆!
          


                ご笑覧戴有難う御座いました。
                          クロちゃん

hohsi117
まっくんさん  おはようございます。
国展へ出かけて戴きありがとうございました<m(__)m>

宮崎から娘、大分から孫娘も来てくれて
ゆっくり楽しみました。

ブログを始めた頃(リログ時代)まっくんさんのブログで
初めて博多祇園祭の山笠を見せて貰った事 想い出しながら
会場近くで飾り山笠を見上げて居りました、
3日 日曜日でもあり、その人の波と賑わい
ビル街・車の往来・・・博多はこんなにも都会だったと
再認識しました。
2016.07.09 11:08
takeomon
まっくんさん、こんにちは、
ご無沙汰のしっぱなしで、失礼しています
ここ数か月は、投稿がまばらになり、
「10」えの切り替えをするも、操作に難儀して
元の「7」へ戻しました
孫が云うには、「じいさんが死ぬまで、7で大丈夫だから」
なんて助言があり、従うことにしました
今後も、どうぞよろしくお願いします
2016.07.09 14:04
ふーちゃん
まっくんさん
只今、hohSi117さんの所からこちらへ参りました
今日のブログに更新されているとも知らず・・・
ありがとうございました。

hohsi117さんのご主人さま
素晴らしいですね。
絵画の部門では鹿児島の方も入賞されたのですね
それにしても流石に立派な美術館ですね。
2016.07.09 17:39
大連三世
国展は東京だけでなく地方の会場もあるようでいい企画ですね。
とはいえ群馬では東京まで行かねばならなく、鑑賞したことはありません。
博多祇園祭りもニュースでしか見てませんが
期間が長いですね。
これを機会に大勢の観光客が九州へ向かうことを祈ってます。
2016.07.09 19:31
蓮の花
こんばんは~
windows10へ更新をしてちょうど1ヶ月になります。
パソコンの調子は如何ですか?

もうまもなく博多祇園山笠が始りますが、既に飾り山が
街のあっちこっちで見られ華やかだと思います。
2016.07.09 19:54
imaipo
国展行かれたんですね
今年は見学に行けませんでした
体調が悪くて、次回はと思ってます
版画私は経験がありませんが何枚も彫って
刷りあげる凄い技術ですね。
2016.07.10 08:06
meibi
お早うございます。
国展ですか、県展位しか見てないですが、
素晴らしい作品が一杯のようですね。
祭りで街は賑わっていそうですね。
楽しんで下さい。
2016.07.10 08:41
つばきだろ
出張した時、博多祇園山笠の時期であったことがありました。
見事な山車に見惚れました。
2016.07.10 15:23
植本多寿美
流石に伝統と文化の大都市、博多ですね
中央の著名展も福岡だと開催され
羨ましい限りです
博多祇園山笠、一度は見てみたいですねぇ。
2016.07.11 08:52
Golfun
まっくんさん、今晩は
博多祇園山笠祭りには子供の頃、祖父に連れられ行きました。
懐かしいですね。
今年、三隈川の川開きに日田へ帰る予定でしたが
熊本地震で行くのを諦めました。
秋には故郷へ行きたいと思っています。
お会いしたいですね。
2016.07.12 20:03
三面相
博多祇園山笠がいよいよクライマックスですね。
街中が熱気に包まれていることでしょう。
hohSi117さんのご主人の作品も凄いですね。
2016.07.13 07:55
ヒューマン
おはようございます
hohsiさんのご主人の作品を東京で拝見したことがあります
今回もすばらしい作品ですね。国展ですからね。さすがです
2016.07.13 09:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/676-54ee0242