小畑の花!

.07 2016 野菜 comment(16) trackback(0)
茗荷の花!

 小畑の片隅に咲く茗荷です~!
 茗荷は東南アジアが原産地と言われ、日本でも各地で栽培されていますね。

 小畑の片隅では茗荷の収獲時期となりました。
 淡い黄色の花も咲き始めています。
 食用としては開花直前に摘み取り収穫しますね。

茗荷
                       茗荷の花! 

        茗荷

茗荷

茗荷
 
茗荷                                               本日収穫!

      ☆ 除草せぬ 庭の一隅 花茗荷
                                                               
遠藤和良


    =花言葉=  忍  耐


  年寄りの冷や水!

  
 長らくご無沙汰しました。
   実は体調を崩しダウンしていました~!
   年甲斐もなく、子猫の額ほどの小畑の開墾を試み小作人の真似事&

   田舎暮らしの真似事に一念発起で挑戦していました~!(笑)
   先ずは畑の土作りから~と小畑を耕し始めたところ、小庭の木々の
   根っ子が畑に侵入しているではありませんか~!

   根切と同時に庭木も5本ほど伐採し除去しました。
   ところが一週間経過後あたりから体の節々に違和感を感じるように
   なり、筋肉痛と腰痛に~!病院と整骨治療院通いとなりました。

   おまけに通院中に風邪も患い、腰痛はギックリ腰となり散々でした。
   いや~不慣れな事への挑戦は程々に~と思い知らされましたね。
   昨日から漸く復調の兆しが見え小庭を徘徊出来るまでになりました。

   四万十川の沈下橋も今月末頃には再訪し続編をと思っています。
   勝手気ままな不定期投稿ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





植本多寿美
回復された由、安心いたしました
ただ、完全復帰まで、無理は禁物、ご自愛ください
茗荷の花、初めて見ました
美しいですね。
2016.10.08 02:20
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.08 07:45
imaipo
おはようございます
アップがないので忙しいのかなと思ってました
いやー大変でしたね、無理せずお大事にしてください
茗荷美味しいですね私は大好きです(笑)、
2016.10.08 08:29
蓮の花
こんにちは~
茗荷の花を初めて見ました。
きれいなお花ですね。

腰痛はその後、如何ですか?
しなれない事は、もうやめて
欲しいです。
2016.10.08 12:59
ヒューマン
ミョウガ ヒューマンも友人からいただきました
スーパーで買うとけっこう高いのですよね
腰痛は我慢できないくらいの痛さです
お大事にしてください
2016.10.09 08:55
meibi
お早うございます。
茗荷、香りが良くて、キュウリの酢物と食べたりしましたが、美味しいですね。
体調不良大分時間が経って、出て来たようですね。
すぐにだと、気を付けるのですが、油断してしまいますね。
無理をしないようにです。
2016.10.09 10:11
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.09 10:46
大連三世
体調不良の原因は開墾作業でしたか。
とんだ災難でしたが、回復は何よりです。
どうぞご自愛ください。
ぎっくり腰は癖になるようですから、十分にいたわってください。
2016.10.09 16:05
つばきだろ
急激に作業しないで、ほどほどにしてください。
みょうが、我が家でも収穫しました。
食べる人が一人なので、少しだけです。
2016.10.09 16:06
ma_kun
いやぁ~大変でしたね。
回復に向かってる様子で何よりです。

茗荷は昨年株を貰って植え、花を初めて見ました。
2016.10.10 11:36
ふーちゃん
まっくんさん
今晩は・遅いコメ入れになりました
お元気になられて嬉しく思います。

みずみずしい新鮮なミョウガですね
美味しく頂けたでしょうネ(^_-)-☆

2016.10.10 21:02
三面相
今年はまだまだ暑かったのでお疲れが出たかもですね。
いい気候になってきましたゆったりとお過ごしください。
2016.10.13 07:25
熊取のおっちゃん
こんばんは
ブログの更新がないと心配になります
回復されて何よりです あまり無理をなさらないで
ゆっくりしてください
2016.10.13 21:36
いかちゃん
おはようございます
お久しぶりです

ありゃぁ~~~、ぎっくり腰が悪化でしたか、それは災難でしたね、歳を忘れないようにしましょう
いかちゃんも身体が動かなくなりましたウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン

まぁ、ゆっくりじっくりやりましょう
2016.10.14 06:31
hashiba511
沢山採れましたね。
我が庭にも山ほど、あり過ぎて困ってます(^o^)

腰痛ですか?
僕も8月頃から山歩きの筋肉痛が治らず、変だと思いましたが、
医師である友人の診断では「歳のせいじゃ」
1年くらいで自然に治るから、何もしないことだと言われました(^o^)
薬も通院もしないでいたら、少しずつ治って来てます。
これって80腰???
2016.10.25 04:51
ふーちゃん
まっくんさん
お元気でいらしていると思いながら
案じています

どうぞ気をつけられてくださいませ。
2016.10.31 16:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/682-e407cc10