味覚の秋!

.03 2016 果実 comment(17) trackback(0)

★アケビ!

秋の味覚の一つ「アケビ」です。
 
 小庭の片隅に根を下ろし、金木犀やぐいみ、レモン等の木々へと
蔓を延ばしぶら下がつています。

あけび 
                                       小庭のアケビ! 

                   あけび 

あけび
 
               あけび
                                         アケビの花!  

        あけび 

あけび

 アケビは、アケビ科の蔓性の植物で古くから日本や中国など東南アジア
の山々に自生し食べられていたようです。
果肉にはいちごと同じくらいのビタミン Ⅽ が含まれていると言われ風邪の

予防や美肌効果があるようです。
又果皮には高血圧を予防するカリウムが多く含まれていて、炒め物にして
食べるととても良いといわれます。

アケビの効能
 風邪予防、美肌効果、がん予防、貧血予防、高血圧予防、動脈硬化予防、
 脳梗塞予防、心筋梗塞予防。

   実りの秋到来、今年も漸く収穫の時期を迎えました~楽しみです。

                                                                            あけび
                    
 
長らくご無沙汰しました
     プリンターの故障及びPCの故障で修理入院の止む無きに~!
     漸く退院となり久しぶりに指の運動をしました~!
     宜しくお願いいたします。
                   
 まっくん
                     
                         

imaipo
アケビが大きくなって
もう食べ頃?ですかね
アケビの花はおもしろいですね。
2016.11.03 08:36
三面相
パソコンの故障にも困りますよね。
アケビがたくさんで素晴らしいです。
ご自身の体調はよさそうですね。
この後もゆっくりとお過ごしください。
2016.11.03 09:11
ヒューマン
アケビ 食べごろですね
更新がなかったので心配していました。
またよろしくお願いします
2016.11.03 09:17
ma_kun
山で採るアケビと違って綺麗なアケビですね。
アケビを採ってくると種をだした果皮を唐揚げにして
食べています。
2016.11.03 11:02
大連三世
アケビ 懐かしいです。
子どもの頃は山遊びをしながらよく食べたものです。
皮は食べたことありませんが、山形県ではよく食べられてるとか。
皮を食べる改良品種のようです。
PC,プリンターの故障でしたか。
まっくんさんはお元気なご様子で何よりです。
2016.11.03 19:17
ふーちゃん
まっくんさん
沢山ありますね
バナナのような形ですね
側には金木犀の好い香りがしていますね。

アケビの効能を拝見して
健康維持に最適な果実ですね(^_-)-☆
2016.11.04 11:13
kanairn
まっくんさん、こんばんは~
ご無沙汰しております
アケビって綺麗で美味しそうですね!
ご自宅にこのような食物があって羨ましいですわん♪
パソコンの不調は災難でいらっしゃいましたね
いかがされているだろうかと気になっておりましたが
安心致しました
今日は、主人と上の娘といっしょに
鳥獣戯画を観て参りました
想像以上にすごく並ばなくてはならず・・・大変でしたが
本物の作品を観て・・・感激しましたよ(笑)
2016.11.04 21:51
植本多寿美
子供の頃
アケビを見つけると、熟すまで秘密に・・・
懐かしい思い出があります

更新再開、安堵いたしました。
2016.11.05 03:12
蓮の花
こんにちは~
アケビのお花は小さくて可愛いですね。
アケビの名は聞いた事がありますが、見たのは
初めてです。
色々と健康に効用があると聞いて驚いています。
2016.11.05 14:30
meibi
お早うございます。
立派な実が沢山出来ていますね。
この前、日曜市で売っているのを見ました。
子供の頃は木に登って、よく取って食べていました。
まだ果皮は食べた事が無いです。
2016.11.06 08:35
hashiba511
見事なアケビ!

戦後、甘いものなど全く無かった子供の頃、アケビは最高のおやつだったが、今は食べる気もしなくなった。
食生活も贅沢になってしまいましたね(>_<)
2016.11.07 05:35
ふーちゃん
まっくんさん
ニュースで驚いています
陥没の凄さを感じています
大丈夫ですか?
お気をつけくださいませ。
2016.11.08 12:24
つばきだろ
アケビの美味しさについて内館牧子さんが書いていました。
不思議な味と、まったくそうですね、自然の味そのものです。
2016.11.10 16:59
熊取のおっちゃん
こんばんは
アケビがいっぱい成っていますね 我が家もフェンスに
沿わせていますが1個だけ食べ 後は小鳥の餌にあげて
いますよ 無理をしないでください
2016.11.10 19:36
いかちゃん
おはようございます
英EU離脱に、トランプショック。。。世の中荒れそうですね
2016.11.11 07:36
purotoko
おはよう御座います。アケビは当方では見たことがありません。一度食べてみたいです。紅葉狩りの写真楽しみにしています。
2016.11.15 06:35
golfun
こんにちは
金木犀とアケビは我が家と同じです。
アケビはまだ小さいです。
アケビの花から実まで写真の記録は素晴らしいです。
2016.11.15 16:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/683-1596d775