「ちょこ旅」高知・四万十川 沈下橋!(3)

.16 2016 風景 comment(13) trackback(0)
沈下橋岩間沈下橋

 四万十川(高知県西南地方)に架かる沈下橋です。
四万十川には47個の沈下橋が架かっていると言われていますが、

そのうちで有名な沈下橋は7個ほどだそうです。
今回はその中の一つ、四万十川下流域の「岩間沈下橋」を訪ねました。

沈下橋
             
中央右側に「岩間沈下橋」! 

 テレビやポスター、パンフレット等によく取り上げられているのが、この
「岩間の沈下橋」(全長=120m 幅員=3.50m)だそうです。

 また写真撮影をする観光客が多いことでもよく知られ、とても美しい景観
を見せていました。

沈下橋
                早朝の撮影!

三山ひろし
            「岩間沈下橋」を背景に   演歌々手 三山ひろしの歌碑 
    ♪ 四万十川 ♪ が建っていました!

            三山ひろし
          高知県出身の演歌歌手 三山ひろし さん 

沈下橋
            美しい「岩間沈下橋」の景観!

            ご訪問頂き有難うございました。
                              <続く>



          大相撲

大相撲九州場所」が開幕!
博多の街は一段と賑わいを見せています。

日本人力士の奮闘に期待を~豪栄道関・稀勢の里関には優勝目指して
頑張って欲しいものですね。



三面相
四万十川にはたくさんの沈下橋でここも有名な所ですね。
博多の駅前は道路の陥没で大変でしたね。
大相撲九州場所、豪栄道で盛り上がっていて楽しみですねえ。
2016.11.16 06:45
imaipo
四万十川の清流と景色
綺麗ですね
行ったことがないのですが
何時か何時かと思いながらいまだ実行
されてません。
2016.11.16 08:15
hashiba511
美しい川と山ですね!

信州ほぼ紅葉も終わりです。
家の周りに少し残ってる程度。
いよいよ冬ごもりです。
2016.11.16 08:23
ヒューマン
おはようございます
ヒューマンはいまだ見たことがないのですが、まっくんの写真で
確かに絵になる光景ですね
この橋が水かさがまして沈んでしまうとは
2016.11.16 09:09
ma_kun
おはようございます。
博多の道路陥没は大変でしたね。
豪栄道は大阪府寝屋川市の出身ですからね。
応援にも力が入ります。
2016.11.16 11:22
蓮の花
こんにちは~
四万十川にはたくさんの沈下橋がある事を
知らずにいました。
絵になるような景色は素晴らしいです。
四国の高知県に行くには、九州からは遠すぎ
ますね。
2016.11.16 12:40
大連三世
四万十川の沈下橋は有名ですが
どの端も見たことがありません。
岩間沈下橋ですか 手前の砂浜が印象的ですね。
2016.11.16 18:06
植本多寿美
これは美しい!
是非、一度は訪れてみたいですね。
2016.11.17 00:46
purotoko
お早う御座います。景色の良いところですね。3枚目の写真が好きです。四万十川は一度行ったことがありまず船に乗って景色を見た記憶があります。
2016.11.17 04:10
つばきだろ
沈下橋、何か所もあったのですか、最初見たとき驚きました。
頭が良いと。
2016.11.17 19:58
ふーちゃん
まっくんさん
絵になる風景ですね
実際に訪れてその美しさに驚かれたことと思います
写真でさえ感動ですよ!
素晴らしい所へお出掛けになりましたね(^_-)-☆
2016.11.18 17:30
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.18 19:42
meibi
お早うございます。
水の流れが綺麗ですね。
沈下橋が、沢山架かっているんですね。
山陰を写して、青く染まった景色は別天地の感じです。
2016.11.20 08:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/684-fce3315f