「ちょこ旅」高知・四万十川 沈下橋!(5)

.12 2016 comment(10) trackback(0)

★ 勝間沈下橋! ロケ地
として有名!

 高知県西南地域の「四万十川」に架かる「沈下橋」について取材し、シリーズ で
お届けしているところですが、四万十川は 日本最後の清流と言われて久しいですね。
日本三大清流の一つとしても選定されていて 延長196㎞の大河で一級河川です

今回は「勝間沈下橋」を取材しました。
「勝間沈下橋」は、前回取材の「佐田沈下橋」(4)の直ぐ上流の沈下橋です。
ここも有名沈下橋なんですね。

沈下橋1
                勝間沈下橋!  

沈下橋2
                                        四万十川を 遊覧の屋形船!   

沈下橋3 

沈下橋4 

沈下橋5 

 勝間沈下橋は、全長171m 四万十川では唯一橋桁が三本の橋です。
                         (流れの早い中央部のみ)

沈下橋6 

沈下橋7 

                  ロケ2
                                  上下の写真4枚はネットより借用です!

     西田敏行・三国連太郎 主演松竹映画「釣りバカ日誌」のロケ地となった
  「勝間沈下橋」!

ロケ1  ロケ4
                              ロケ風景!

         ロケ3 

地図2

                     地図3 

   ⦿ 多くの皆さんからお問い合わせやメールを頂ました。(^o^)/

1、四万十川及び沈下橋はどうして有名なの。
  四万十川は「日本最後の清流」と言われ美しいことでよく知られていますね。
  上流域から中流域までは急流の個所もありますが、温泉やキャンプ地など。
  中流から下流域にかけては流れが穏やかで 、カヌー  をはじめ キャンプ地や
  川下り、遊覧船などのレジャーが豊富です。
  又、鮎やウナギ、川エビ、カニなど、多くの魚介類が生息しています。

  「沈下橋」については、「佐田沈下橋」や今回の「勝間沈下橋」はテレビ
  ドラマや、映画のロケ地として幾度も取り上げられてきていますね。
  又「岩間沈下橋」等はポスターやパンフレット等に取り上げられ素晴らし
  い景観でした。
   最近では、高知県出身の演歌歌手「「三山ひろし」さんの「四万十川
🎵
  が大ヒット中~! 年末の NHK 恒例の「紅白歌合戦」にも出場が決定で、
  四万十川はいやが上にも人気上昇のようですね。(^o^)/

2、「沈下橋」は、台風や大雨など増水時にはどうなるの。
  
洪水で河川が溢れた場合は沈下橋は水面下に沈下します。
  「沈下橋」は水面に沈下することを想定して造られているのですね。
  欄干がないのも、流水を良くするためですね。 欄干があると流木や粗大
  ゴミ等が欄干にかかるため、水の流れが悪くなり川の氾濫に結び付くこと
  を防ぐために最初から欄干が造られていないのです。

3、私も行って見たい!
  是非お出かけになられて下さい~!峠から見る四万十川、鉄橋を渡るJRの
  トロッコ電車、47個の沈下橋にはそれぞれの魅力が一杯ですね。
  豊かな大自然の織りなす景観に元気とパワーを貰うことでしよう。
   観光には日数や時間に十分なゆとりをもたれた計画を、そしてマイカー
  またはレンタカーのご利用がベストですね。
🚗~ 📷

         
御訪問有難うございました!   <続く>

                        クロネコちゃん

  
  

大連三世
四万十川の有名な沈下橋
どれも見ていないのです。
見ておきたかったです。
広い川幅、狭く欄干のない橋
車での通過には緊張しそうですね。
2016.12.13 18:22
hashiba511
素敵な河ですね。
昔1度行った記憶が、何と読むのか分からなかったので覚えています。
緑が多く春のようですね。
こちらもう枯れ木の風景が多いです。
2016.12.14 06:42
ヒューマン
おはようございます
沈下橋 なるほどよくわかりました。
欄干がないのでちょっと怖いですね
2016.12.14 09:37
ma_kun
今日は
沈下橋に欄干の無いのが良く分かりました。
欄干がないと歩くのもチョット怖いです。
2016.12.14 14:02
蓮の花
こんにちは~
沈下橋の事は説明付きなので納得しました。
けど橋の欄干がないので歩くのは怖いです。
2016.12.14 14:48
kanairn
まっくんさん、こんばんは~
シリーズで四万十川の魅力を思う存分upして頂きまして、有難うございました
見どころがたっぷりあるのだなと改めて思いました
あの釣りバカ日誌にも登場しているんですね
196キロメートルもの長さがあるんですか~
私は一度も四国へ行ったことがないので、本当に無知でして(笑)
私にもまっくんさんのような行動力があったらどんなにかよかったか~♪
2016.12.14 22:18
imaipo
おはようございます
沈下橋面白い作りですね
欄干がないと渡る時怖いですね
撮影には良いかもしれませんね(笑)
2016.12.17 09:09
hashiba511
美しい緩やかな流れですね。
信州の河は激流と言って良いほどです。
2016.12.19 06:24
meibi
お早うございます。
雄大な風景と、清流と光の輝き良い感じですね。
今朝も快晴で、爽やかな朝になっています。
今年も後わずかになって来ました。
慌てずにゆっくりと過ごしたいですが、気ぜわしい感じになっています。
クリスマス、お正月もすぐですね。
2016.12.19 08:04
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.21 21:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/687-716f7e37