「ちょこ旅」 高知・四万十川 沈下橋!(6)

.21 2016 comment(12) trackback(0)
  
  ★ 高瀬沈下橋 ホタルの乱舞で有名!

 四万十川には47個の沈下橋が架かり、そのうちで有名と言われている沈下橋が
6~7個と言われていますね。  今回は6番目の「高瀬沈下橋」のご紹介です。

四万十川に架かる沈下橋では3番目に長い 沈下橋(長さ 232・3m、幅 3・4m)です。

高瀬沈下橋
                            高瀬沈下橋!  

高瀬沈下橋 

高瀬の沈下橋  
 
   高瀬沈下橋        ホタル           
                                                                           
ホタルの乱舞
                                  
(ネットより借用)

 四万十川に架かる数多くの沈下橋の中で唯一、初夏には「ゲンジボタル」の乱舞が見
られることで有名な沈下橋です。

ホタル観賞のスポット」であると同時に夏場は「キャンプ地」としても賑わうそうで、
初夏には是非訪ねて見たいところですね。

この「高瀬沈下橋」は、これまでご紹介の「佐田沈下橋」(4 ) と「勝間沈下橋」(5) の
丁度中間に位置した直ぐ近くでした。

地図2
              四万十市土佐中村近郊の沈下橋!

遊覧船
                                                        遊覧の屋形船!



           訪問有難うございました。             <続く>

                         クロネコちゃん

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.22 07:31
imaipo
おはようございます
沈下橋が47橋もあるんですか
初めて知りました
それにしても橋の上から蛍の乱舞
綺麗でしょうね。
2016.12.22 08:18
ヒューマン
おはようございます
夏のゲンジホタル 見応えがあるでしょうね
沈下橋は生活のためには、かなり役に立っているでしょうね
2016.12.22 09:30
ma_kun
おはようございます
四万十川には47個の沈下橋が架かってるとは
知らなかったです。
沈下橋から見るゲンジボタルが舞う姿は綺麗でしょうね。
2016.12.22 10:18
蓮の花
こんにちは~
四万十橋に架かる沈下橋の数が47ヶ所もあるとは知りません
でした。
この沈下橋で見られるゲンジボタルが乱舞する姿は凄い光景
でしょうね!
2016.12.22 14:30
つばきだろ
蛍が見られる、環境の良い所なのですね。
子供が小さいころは、蛍を見ることが出来ましたが、孫に見せようと思いましたが無理でした。
2016.12.22 15:40
大連三世
蛍 懐かしいですね。
子どもの頃はごく普通に蛍を見て育ちましたが
今では見る機会がないですね。
この大きな川に乱舞する蛍 きっと感動の光景でしょうね。
2016.12.22 19:31
三面相
以前にも沈下橋は撮っていたと思うのですが
今回はまた思い入れが違っていて凄いですね。
当方は近くに沈下橋があってでしたので
何となく生活の一部であった思い出ですね。
2016.12.22 20:10
植本多寿美
清流を下る屋形船
さぞかし爽快な気分でしょうね
沈下橋とのコラボが美しい♪
2016.12.23 01:02
熊取のおっちゃん
こんばんは ご無沙汰しています
四万十川は8年ほど前にOB会の小旅行で行った事が
あります 観光船で遊覧しましたが高い木にゴミが
掛かっていて案内の人が大水の時はそこまで増水したと
云っていました ビックリしましたね
2016.12.23 21:38
まーさん
ご無沙汰していました。
何とか回復しました。

この景色、一度は見たいと願っていますよ。

アドレスも変わりましたので、添付いたしました。
http://yukisaki395.blog.fc2.com/

よろしくお願いいたします。
2016.12.24 08:41
いかちゃん
おはようございます
お久しぶりです
いかちゃんは秋に高知の戻りガツオを食べに行ってきました
塩で食べる新鮮な鰹美味かったぁ~~~~~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
2016.12.24 09:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/688-b5a8deeb