
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

”雛祭り”!

.01 2017 祭り comment(15) trackback(0)
★ 楽しい雛祭り!

きょうから弥生の三月、全国各地域では「雛祭り」の行事が行われていますね。

      灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
          お花をあげましょ 桃の花~🎵
                 きょうは楽しい雛祭り♪

 女の子の成長と幸福を願う伝統行事として古くから伝えられていますね。
日本三大「吊るし雛祭り」としても広く知られているところです。

         静岡県東伊豆町の「ひなの吊るし飾り
         山形県酒田市の「「傘福
         福岡県柳川市の「下げもん雛飾り

雛飾り 
               「雛飾りと下げもん」  於・柳川市・御花!

  雛飾り 

       雛飾り 

     雛飾り

 昔のお嬢様をはじめ、今年お誕生の赤ちゃんまで、全国津々浦々の老若善女の
方々の今年一年の健康とご多幸を願う次第です。

   当方は孫姫4人のジージですが、孫達に元気を貰いながら遠くから静かに成長を
願い見守るまっくんです。

御花 
                        立花家・御花!

御花・松濤園
                 御花・松濤園!  

御花・松濤園 
                      
川下り  
                          川下り!

 水郷柳川市は、「雛飾り」や「下げもん」のみならず、「川下り」や「うなぎ」の有名
何処ろとしても知られています。
                    


 また、近くには 詩人・童謡作家・歌人としても有名な柳川市出身の「北原白秋」の生家
もあり、気軽にお立ち寄り頂けます。

白秋の生家 
                             白秋の生家! 「北原白秋記念館」

       うなぎ




                 お立ち寄り有難うございました。
                                                                                                         くろちゃん 

                                                                                   

三面相
速いものです、もうひな祭りになりましたね。
柳川に行ったのは何時だったでしょう、
でもこの景色ほとんど覚えていて懐かしいです。
2017.03.01 22:02
imaipo
雛祭り、女の子の祭りは華やかで良いですね
こちらでも市の施設で手造りの雛人形を
飾ってます、
ウナギ美味そうですね(笑)
2017.03.02 08:24
ヒューマン
おはようございます
最後はウナ丼とは、豪華ですね
久しくお世話になっていないです。今度食べようという
お話だけのヒューマン家です
2017.03.02 09:52
ma_kun
端午の節句に比べれば桃の節句は華やかで良いですね。
柳川出身の琴奨菊は残念なことに大関陥落になりましたね。
2017.03.02 11:17
植本多寿美
10年程前に、柳川に出かけて初めて
本格的な、さげもんを見て、圧倒されました
お雛様に、さげもん、豪華でとても美しいですね。
2017.03.02 11:38
蓮の花
こんにちは~
毎年のように柳川のお雛様の時期には御花に
行ってさげもんを見ています。
柳川の雛祭りは豪華で圧倒されますね。
2017.03.02 13:42
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.02 16:08
大連三世
早くも明日はお節句ですね。
当地でもさげもん飾りを展示してるところがあって
連日新聞で紹介されています。
雪があるような所なので残念ながら足が向きません。
柳川は行ってみたかったですね。
残念ながら未だ行ったことがありません。
2017.03.02 19:30
まーさん
きらびやかで可愛いひな祭りは、本当に心が温められますね。
我が家の孫娘二人は、まだ学生で東京住まいですが、元気にしているようです。
2017.03.03 08:28
golfun
豪華なひな祭りですね。
柳川も風流なところでゆっくり見物したいところですね。
一度は行ってみたいです。
2017.03.03 17:07
つばきだろ
柳川市の立派なところでウナギを食べたことがあります、ここだったのかな。
2017.03.04 17:05
meibi
お早うございます。
華やかですね、男ばかりで、雛祭りが無いです。
川くだりは楽しそうですね、桜の花の咲く時は最高でしょうね。
ウナギは美味しそうです。
2017.03.05 08:59
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.05 09:21
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.06 14:08
熊取のおっちゃん
こんばんは
ウナギは好きですが高騰し最近は食べることが
無くなりましたよ
2017.03.06 20:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/700-6c71ccd0
