春の訪れ!

.01 2017 comment(12) trackback(0)

 ★ 春の花々!



    慌ただしさその中に、アット言う間に三月も過ぎ去りました。
     桜花の季節を迎えましたが、前線や寒気の影響で吹く風は冷たく肌寒さを
    感じます。

        開花は例年より遅れ、此方は 4・5 日 が満開の見頃との予報です。
 「福岡城さくらまつり」(3月25日~4月3日)も既に行われていますが開花が
     遅れ ”さくらまつり”  4月9日 までとの開催日延べが本日発表されました。

 小庭の片隅では「海棠」が一輪のみ開花しました。
 ラッパ水仙やチューリップも漸く開花を見せ楽しませてくれています。


   
           IMG_7191_20170401210744dab.jpg                                                       海棠!  

        海棠は、バラ科リンゴ属の落葉高木で原産地は中国。
       日本には江戸時代に渡来したと伝えられていますね。


海棠 


                   ✿ 花ことば✿ 温和・艶麗・美人の眠り だそうです!


          
         海棠
                       海棠に遊ぶメジロ
         

                                                  花々には和みと元気を貰いますね。

                     水仙 
                                                               ラッパ水仙! 

水仙 

                水仙

水仙 



         水仙や 美人かうべを いたむらし

                                     蕪村



                                
                     チューリップ

チューリップ 



                     ご訪問有難うございました!
               
                                                                   クロちゃん

                                    



植本多寿美
春を彩る花々
いつもながら
見事に切り撮られていますね
(^_^)v
2017.04.02 02:55
三面相
今年は桜が遅いですよね。
それに寒い、当地でも寒い日が続いています。
でも色々な春のお花はたくさん咲いてきました。
2017.04.02 07:21
meibi
お早うございます。
桜が咲き出しましたね。
今朝は一段と寒い感じで、水が冷たかったです。
海棠は綺麗ですね、メジロも嬉しそうです。
花々が綺麗に写せていますね。
こちらはそれなりにです。
孫達が5年ぶりに、日帰りで来るので、
今日は賑やかになりそうです。
2017.04.02 07:58
imaipo
例年でしたらこちらも満開の季節なんですが
今年は気温が低く3~4分咲昨日、今日と桜祭りなんですが
昨日は午前中雨で花見客は傘をさして冬のコート着用の姿でした。
2017.04.02 08:20
ヒューマン
おはようございます
カイドウ 咲き始めました。こちらはまだ蕾です
メジロちゃんが、鳴いていますね
2017.04.02 09:16
大連三世
あっと言う間に4月ですね。
3月末は冬に逆戻りで寒い日が続き桜の開花も遅れてしまいました。
今日やっと開花宣言でした。
各地で桜祭りが開かれてますが、開花は間に合いませんでした。
今週末には見頃になるでしょう。
楽しみです。
2017.04.02 20:07
つばきだろ
テレビでやっています、東京のさくらは満開とか。
秋田は月末ですね。
2017.04.03 08:51
まーさん
ついにこちらも来ましたよ!
散歩してましたら、道路の花壇に花のつぼみが膨らんでいました。
開花が待ちどうしいです。
2017.04.03 09:15
golfun
お庭には奇麗な花が沢山咲いていますね。
桜の開花宣言も数日遅れると訂正されました。
桜祭りは遅れそうです。
2017.04.03 21:12
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.05 19:43
ma_kun
今日は
今年はサクラの開花が遅れていますね。
5日に京都へ出かけましたが満開の見頃は
この週末のようでした。
2017.04.06 14:51
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.07 16:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/706-04175a5b