桜花満開!

.07 2017 comment(12) trackback(0)
★桜花爛漫!

※ 桜花の標本木!
  福岡地方の桜花も漸く満開と発表されました。

   一昨日のこと、福岡管区気象台に立寄ってまいりました。
  福岡地方の開花状況は、此方の「そめいよしの標本木」によって開花状況が逐次
  発表されているのだそうです。

      今年は、開花宣言が3月25日で、満開の発表が4月5日の午後でした。
  開花から満開まで11日間を要していますね。
  気象状況により、本年は昨年より6日遅れの満開宣言となったようです。

福岡管区気象台
                          「そめいよしの標本木」  於・福岡管区気象台

    福岡管区気象台

 気象台の話によると「7~8分咲きで満開と発表されているとのことでした。

※ 桜花爛漫を楽しむ!
    
 
福岡市内唯一の桜の名所の一つ、国指定の史跡「福岡城址」の「舞鶴公園」です。
  黒田官兵衛ゆかりの「福岡城址」では、「福岡城さくらまつり」が3月25日(土)
  ~ 4月3日(月)まで開催でしたが、開花が遅れたため 4月9日(日)まで延長で
     開催されることとなりました。

  此方は、昨日より天候が優れず小雨の降る毎日でとなっています。
  週末までが見頃と言われていますが生憎の天候が心配ですね。

 
桜まつり
                 福岡城址・舞鶴公園案内所前!

           桜まつり

     桜まつり
                   桜花とチュウリップ!

濠端
                       堀 端   

濠端 

桜花
                                                      濠端の眺望!  夜
 
桜花
                                             堀端のライトアップ!  

桜花

桜花
                                                       桜花のトンネル!

桜花                                                          城址内の桜花!  

    桜花 

福岡城は初代藩主、黒田長政が慶長6年(1601) から7年の歳月をかけて築城した
平山城で、大・中・小 の天守台と474の櫓を持つ城であったと伝えられています。

 現在では、潮見櫓、大手門、名島門、多聞櫓等々が保存され、天守台は展望台と
なっています。


桜花 
                   絵画を楽しむ! 
 
桜花
                  天守台からの眺望!  

桜花 

桜花 
             潮見櫓&大手門を望む!  

福岡城址は、現在「舞鶴公園」として外堀であった隣接の「大濠公園」とともに、
市民憩いの場として広く親しまれています。
 
 尚、福岡市ではこの「舞鶴公園」と「大濠公園」とを結ぶ「福岡城址整備基本計画
を策定し「舞鶴セントラルパーク構想」として復元整備を行う予定となっていますね。
福岡城址・舞鶴公園は、春は梅桜の名所として例年賑わっています。


桜花  

桜マップ      


                  お立寄り有難うございました。
                             <続く~>

                                   ホワイトデー

                                   

大連三世
満開ですね。
前橋も今日は満開になりましたよ。
天気がよくない予報でしたが
予想外に晴れ渡って、いい花見ができました。
2017.04.07 21:23
三面相
桜が満開になって素晴らしい景色ですね。
こちらも満開になりましたがかなりの雨で残念です。
2017.04.07 21:53
imaipo
おはようございます
こちらも今年は開花から満期までの日数がかかりました
満開になったら天気模様が悪くて良い時の花見が
できません、今朝も雨で花散らしになってます。
2017.04.08 08:07
ヒューマン
おはようございます
お城とサクラ 似会いますね
いい絵が続き うっとりしているヒューマンです
2017.04.08 09:59
ma_kun
おはようございます。
サクラ満開ですね。
当地の桜も満開で大阪城でOB達と花見の予定でしたが
朝から生憎の雨で中止になりました。
お城と満開の桜、日本の風景ですね。
2017.04.08 10:47
まーさん
ホカホカと暖かそうで桜にチューリップなど花いっぱいの春ですね!こちらのシマリス君は、冬眠から覚めてチョコチョコ走り回るようになりましたよ。
2017.04.09 08:35
meibi
お早うございます。
やっぱり桜は青空が、映えますね。
見事に咲いていますね。
こちらは、昨日霧、そして小雨という感じでした。
夜も行かれていたようですね。
夜も雰囲気が盛り上がる感じで、良いですね。
2017.04.09 09:59
golfun
今日は
日本各地の桜を見せて貰っていますが
福岡地方の桜が一番きれいです。
お城も近代ビルも桜に囲まれて素晴らしいですね。
2017.04.09 14:39
つばきだろ
花見の期間が変われば、寅さん達の計画が狂うのでしょうね。
今頃、どこにいるのかな。
2017.04.09 16:53
Taz
いつものことですが
切り撮りが流石ですね
今年も、いろいろと桜を撮りましたが
その難しさを改めて実感しています。
2017.04.09 23:00
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.10 09:51
hashiba511
狂いそうな桜三昧ですね(^o^)

信州・伊那でははまだ開花宣言が出たばかり。
今朝は冷たい春雨です。
また開花が遅れるかな?例年より1週間は遅い春です。
2017.04.11 10:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/707-e66bbba9