小畑・小庭のことなど!(1)

.01 2017 野菜 comment(10) trackback(0)
 ★  小畑に親しむ!

 青葉若葉の薫皐月の五月を迎えました。
此の処、五月晴れの好天が続き新緑が眼にまぶしい頃となりましたね。

 大型連休も、全国的に好天続きとの予報ですが、所により大気の状態が不安定で
突如、雷雨等急変の荒天予報も出されています。お出掛けにはお気を付け下さい。

 当方は「ちょこ旅」の予定もなく、先日より小畑等の「除草」や「土いじり」に
親しんでいます。(笑)

小畑 
            畑を掘り起こし土をふるいに!  

  畑を約50㎝ほど掘り起こし「土ふるい」にかけ、小石や雑物を取り除きます。

小畑

小畑
           まっくん手作りの「土ふるい器」

 此の「土ふるい器」は、ブログ友で高知県南西部にお住まいの「田舎暮らしさん」
 のご指導を頂きながら、見よう見まねで作成したものです。(笑)
  此れまでに何度となくお邪魔させていただき、土に親しみ楽しむ秘策等も~!

「田舎暮らしさん」は、定年退職後大阪市より高知県南西部の四万十川沿に移住され、
 野菜づくりから稲作まで、小は手鎌から大は耕運機~トラクターを駆使され、奥様
 と共に本格的に取り組まれ、第二の人生を謳歌されておられます。          
                                 
             雑誌
                                   月刊誌 「田舎暮らし」より抜粋  
               
          月刊誌「田舎暮らし」に登場の田舎暮らしさんご夫妻!

             雑誌                             
        月刊「田舎暮らし」の宝島出版社も取材に訪れ、月刊誌には何度
     となく掲載されておられました。


             小畑                      

        いや~当方は慣れない小作人の真似事に過ぎませんが、土いじりは
            楽しいですね。適度な疲労感を覚え~食欲も進みます~!
                  一杯のビールは又格別です~! 🍺(笑)

              小畑
                                  玉ネギも収穫の時期となりました!   

小畑
                 
小畑では、夏野菜の種蒔きや苗の植え付け時期となり、順次畑の土を「掘り起こし」
「ふるい」にかけ乍ら、土の入れ替えと土壌の改良、畝づくりに汗しています。(爆)
            
      小庭
 
       小庭の片隅ではツツジをはじめ花々が咲きはじめました。

                                < 続く>


                   ご訪問有難うございました。
                              クロちゃん



imaipo
おはようございます
土ふるい、本格的ですね
花も畑も土づくりからと聞いてます
私もボランティアで土づくりなど手伝ってますが
(花づくりの為)腐葉土や肥料を混ぜて寝かせて
私は手伝ってるだけでよくわかりませんが
諸先輩の指導で楽しんでます。
2017.05.02 08:36
ヒューマン
おはようございます
土ふるい機 さすがですね
ヒューマン 土に触ることがないぐーたらな生活を送っています
2017.05.02 09:39
三面相
土ふるい器のこと素晴らしいです。
我が家には既製品がありますね。
でも僕はさぼってばかりです。
お疲れが出ないようにお願いいたします。
2017.05.02 09:44
大連三世
祝辞をいただきありがとうございました。
48回目 二人だけで昼食を鰻にしてささやかな祝いをしました。

本格的な菜園作業ですね。
ふるいで土づくり 驚きました。
土づくりは大変重要な作業らしいですね。
2017.05.02 11:21
ma_kun
今日は
土ふるい機は本格的ですね。
畑も趣味の域を超えていますね。
山のお仲間にも高知で農作業で悠々自適の
生活を送ってる人がいます。
2017.05.02 13:54
つばきだろ
土ふるい機はいいですね、大きな金網で石を取り除いています。
2017.05.02 17:40
フォトグラファー猿
畑で手作り野菜ですか?
土いじりって重労働ではありますが、都会的な
ストレスとは無縁で精神的にとても健全ですよね!
私も(もっと)田舎に越して農業をしながらの
まったり生活に憧れた時期がありました。

実際には全然“まったり”では無い事と、そもそもの問題で
私は野菜が食べられないということで諦めてますが…
2017.05.03 01:42
植本多寿美
凄いですねぇ
50cmも掘り起こして篩にかける
植物にとって最高のベッド造り
当方のずぼら荒れ小畑とは大違いです。
2017.05.04 08:20
ふーちゃん
まっくんさん
ひとつひとつ見かけながら
お人柄の几帳面さが窺われます。

収穫物の上出来すぎる成果も見えます。
お庭の手入れも行き届いて
気持ちがいいですねぇ。
2017.05.04 18:39
meibi
お早うございます。
本格的に土から、作られていたのですね。
こちらは、山から崩れる落ちる岩や土を、
砕いたりしていますが、ガレキという感じです。
農作物はピーマンをまた植えました。
後は三つ葉や青ジソ等が、毎年出て来ています。
無理をしないようにです。
2017.05.07 08:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/711-2800c3a1