小畑・小庭のことなど!(3)

.19 2017 野菜 comment(10) trackback(0)

★ 小畑と花々!


子猫の額程の小畑ですが、小作人の真似事を楽しんでいます~!

IMG_8236.jpg 

大根、インゲン、ピーマン、オクラ、ニンジン等の種蒔きをはじめ、
 茄子、キウリ、トマト等の苗植えで小畑は所せましの状態に~!(笑)
後方の「玉ねぎ」は晩生種で収穫は 6月上旬の頃でしょうか。

        トマト
                                                  トマト!  

トマトの苗は三本植えていますが、発育が著しく三本共に早くも花がつきました。

                トマト  

大根 
                            大 根!  

早く芽を出せ大根の種~早く芽を出せインゲン&ニンジンの種~!(爆)

                    大根 
             大根が立派に発芽しました! (笑)

インゲン豆 
                   インゲン豆! 

        インゲン豆 

インゲン豆 オクラ
           インゲン!            オクラの赤ちゃん!

ニンジン    ピーマン
                          ニンジン!                                        ピーマン!  
                         
          ジャガイモ
                                                           ジャガイモ!


★ 小庭の花々!

セッコク 
                 セッコク!  

此の時季、小庭の片隅ではセッコク蘭が咲きはじめました。
「セッコク」はラン科セッコク属の多年草と言われていますね。
三種類のセッコク蘭が咲きはじめました。清楚で清々しさを漂わせています。 


     セッコク 

セッコク

 セッコク
 
    芍薬 
                                                  芍 薬! 

牡丹が終わり、小庭の片隅では芍薬が綺麗を見せはじめました。
芍薬はその美しさから、女性方の美しさの形容に例えられますね。


             🎵 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

  芍薬 

芍薬 

ぐみ 
                ジャンボぐみ!  

小庭の片隅に生る「ジャンボぐみ」です。
例年のことですが ”ぐみジャム ” 作りに挑戦です~!(笑)


     ぐみ   

ぐみ   

ぐみ



              ご訪問頂き有難うございました。

                            クロちゃん

フォトグラファー猿
ぐみジャム美味しそうですね。
野菜は苦手ですが、こういうのは
良いなぁと思います。(笑)
2017.05.20 00:54
imaipo
おはようございます
土づくりからが大事と聞いてますが
大変な労力ですね、お疲れ様です
美味しい野菜が沢山収穫できそうですね。
2017.05.20 08:38
ヒューマン
いや~、収穫が楽しみですね
立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は千鳥足 なんって生活でした
2017.05.20 09:12
三面相
色々な物を育てられていて素晴らしいですね。
気持ちがいい季節になって畑仕事も快調ですね。
2017.05.20 10:23
ふーちゃん
まっくんさん
こんなにもきちんと整理され
まっくんさんのご性格ですね。

採りたての頃を最早想像しますよ。
食卓にタップリと!嬉しいことですね。

撮影の巧さ・グミの迸る写真にもウットリしました。
2017.05.20 11:47
つばきだろ
植えたら芽を出せ、実をつけろ、ですね。
気持ちが分かりますよ。
2017.05.20 15:24
大連三世
グミが懐かしいです。
大分時代には庭木にグミの家がたくさんあって
よく食べてましたが、最近は見ることがないですね。
スーパーでも見かけません
どんな味だったかなー。
思い出せなくなってます。
2017.05.20 20:57
meibi
色々と整理されて植えられていて、楽しめる感じですね。
こちらは、ごっちゃで、一本ピーマンの苗が、行方不明になりました。
ミニトマトとは昨年植えましたが、下の野菜がダメになると、
今年は植えずです。
ゴーヤの苗が育って来たので、植え替えなければです。
収穫は楽しいですね。
2017.05.21 10:24
植本多寿美
ジャンボグミ旨そうですね(^_^)v
それにしても、とても整備された
美しい菜園ですね。
2017.05.22 00:39
まーさん
きれいに整えられた畑ですね!
私も昨日、汗びっしょりで労働を?楽しみました。いいものですね!
2017.05.22 07:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/713-8cb171fb