薩摩芋!

.01 2017 野菜 comment(16) trackback(0)

★ 安納芋!


今日から長月の9月を迎えました。一日は、二百十日の雑節とも言われますね。
台風の影響でしょうか、朝夕はめっきり秋の気配を感じる涼しさとなりました。

今朝も、何時ものように小庭・小畑を徘徊です~。(笑)
此の処、小畑の片隅で栽培の「安納芋」が勢いよく成長しています~。(^o^)
 
安納芋 
                         小畑の安納芋! 

安納芋 安納芋  

この「安納芋」は鹿児島県種子島を代表する薩摩芋の一種だそうで、一昨年のこと、
ブログ友のTazumithi さんのご紹介記事で初めてその存在を知りました。

当方も是非とも栽培を~と思い、今年は100 本の苗を仕入れて植え付けていました。
蔓だけは順調に100本ともに成長しているように見られます。

此の「安納芋」は「蜜芋」とも言われ、糖度が高くて甘く、とても美味しいそうです。
来月中旬の頃の収穫が今から楽しみです。(^o^)/

                 オクラ 
                                                                   オクラ!  

                  
     片隅のオクラです~、花を楽しみ実は美味しく戴いています。           

            オクラ&茄子                 
 
                        オクラ&茄子!


                  芋掘りを楽しむ
                  重たいよ~!薩摩芋ほりを楽しむ孫娘!


                            ご訪問有難うございました!
                                                                    
まっくん


大連三世
間もなく収穫の時
楽しみですね。
時折安納芋を買ってきますが、甘くておいしいです。
9月に入りました。
秋らしいスッキリした天気を待ちかねています。
2017.09.01 21:03
三面相
安納芋のことはあまり知らなかったですが
昨年種子島でいただき美味しかったです。
オクラは毎日のように収穫できますよね。
2017.09.02 07:56
いかちゃん
おはようございます
お久しぶりです

やっと秋の雰囲気が出てきましたね、
昨日は大阪も涼しかったです
ほっとしています。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
2017.09.02 08:16
ふーちゃん
まっくんさん
安納芋は昨日落花生の煮たのと一緒に
種子島の友人から送って来たばかりでした。

種子島>やはり懐かしく嬉しい言葉ですね。

楽しみの収獲!
お孫さんの喜びの顔!
もうこの写真の表情で満足感を味わいましたよ。
ありがとう。(^_-)-☆
2017.09.02 08:20
imaipo
おはようございます
来月の収穫が楽しみですね
お孫さんが収穫にでしょうね。
2017.09.02 08:37
つばきだろ
オクラの花、かわいい花ですね。
安納芋、女房が欲しいそうです。
2017.09.02 16:19
ヒューマン
こんにちは
安納芋 たくさん植え付けされたのですね
お孫さん かわいい~
2017.09.02 17:48
蓮の花
おはようございます~
安納芋 これまでこのお芋の事は知りませんでした。
色々とお庭に植えられているようで収穫が楽しみです。

一番下のお孫さんだと思いますがサツマイモを持って
満足している様子ですね(^_-)-☆。
2017.09.03 11:54
まーさん
わー最後のお孫さんの1枚、最高!
安心しきってニコニコ笑う姿が、なんとも言えません。
お二人とも幸せ100パーセント!
2017.09.04 08:34
植本多寿美
安納芋、とても順調に育っていますね
収穫が楽しみです
お孫さんの写真、最高の笑顔、素敵ですね(^_^)v
2017.09.04 10:56
熊取のおっちゃん
こんばんは
安納芋100本とは収穫が楽しみですね
こちらの畑は粘土質でサツマイモに適せず
失敗したので今は作らず買っていますよ
2017.09.04 23:35
ma_kun
今日は
間もなくの収穫が楽しみですね。
芋は余り食べないですが
芋焼酎は毎晩のように・・・(^_-)
2017.09.05 13:03
golfun
サツマイモの一種と言われるように葉や蔓は似ていますね。
いろんな野菜の収穫で忙しいことでしょう。
お孫さんの笑顔は素敵です。
2017.09.05 17:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.05 17:47
ジャム
これからの収穫も楽しみですね。
なんだか喜びが伝わってきます。
2017.09.10 06:31
こぶっちょ
こんにちは
サイクリングを楽しまれたようで
お元気になって良かったですね。
私は車も自転車も医者から却下されているので
ひたすら歩くことにします。
まあそれはそれで良いことかなと
前向きに捉えて。これからサイクリングには良い季節ですね。
楽しまれてください。
2017.09.18 14:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/718-55031c1c