害鳥対策!

.13 2011 特記 comment(23) trackback(0)

 ☆ 防護ネット!

防護ネット
 

 小庭の片隅のピラカンサスや富有柿が色付き始めました。
 と、同時にカラスやひよどりが飛来し始めましたね。

 実りの秋ですね!
 昨日は、早速に柿の木に害鳥防護ネットを張りめぐらしました。

 此れで一安心ですが、熟柿となる頃には害鳥との知恵比べが
 始まります~!(笑)

ひよどり 
         柿の木に飛来のひよどり!

ふよどり 
          色付いたピラカンサスを啄ばむひよどり!

防護ネット
                       ネットに覆われた富有柿! 
                                 
防護ネット
                   富有柿と薩摩芋!

      薩摩芋も5畝ほど植えていますが蔓が延び放題で
    足の踏み入れ場所もありません。
    月末頃に収穫の予定です~!

防護ネット

防護ネット

           ご笑覧有難うございました!



ひよどり 
    ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 







kanarin♪
まっくんの館さん、おはようございます
お庭がお広くていいですね
ネットがとても大きいのでびっくりしました
こういうネットが市販されているのですね
野鳥は可愛いのですが、柿を食べられると困りますから~
でも、下からよじ登るかもしれませんね
知恵のある鳥もいますから
さて、まっくんの館さんがいかがなさるのか
これからが楽しみですわん
2011.10.13 11:52
ma_kun
野鳥も熟す頃を良く知っていますね。
ヒヨドリは花だろうが実だろうが何でも食べてしまうような気がします。
頭の黒いネズミにもご用心を・・・
2011.10.13 13:40
hidemomo
なるほど、こうしないと皆鳥に食べられてしまうのですね。
御苦労が伝わりました。
2011.10.13 13:50
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今日は~!
  小庭の果実も漸く色付きはじめました~。
  叉同時にカラスやヒヨドリが飛来です~!
  昨日は害鳥防護ネットを張り巡らしました~(笑)
  今年も、柿が熟してくる頃から野鳥との知恵
  比べが始まります~! \(^o^)/
  有難うございました。  

◆ ma_kunさん、今日は~。
  野鳥達はよく知っていますね~。
  ヒヨドリは早速に色付いたピラカンサスを
  美味しそうに啄ばんでいました。
  果実の色付きが濃くなるにつれ野鳥との知恵
  比べが始まります~(笑)(^o^)/
2011.10.13 14:02
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今日は~!
  小庭の果実が色付き始めると同時に野鳥達が
  飛来し始めました。よく知っていますよね~!
  早速自衛手段で害鳥防護ネットを張りました。
  此れで一応一安心ですが、熟柿となる頃には
  野鳥達が上空を旋回したり他の木に止まり、
  「如何にして熟柿を手に入れるか」 そんな
  面持ちで、機を伺ってますね。(笑)(^o^)/  
2011.10.13 14:16
三面相
鳥さんたちの素晴らしい姿を見せていただいていたのであまり害は無いかと思っていましたが、そうでもないのですね。来はじめるとしばらく続きますのでどこかで絶たなくてはですが、来なくなると寂しいです。
2011.10.13 14:58
大連三世
こんばんは
鳥よけのネット掛けも大変ですね。
冬になり餌が少ない時期に、庭先に蜜柑などを置いておくとメジロがやってきてかわいいのですが、ヒヨドリに追われてしまいます。 かわいくないヒヨドリです。
2011.10.13 19:02
☆まっくんの館
◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、収穫までは小鳥達に辛抱してもらい、
  収穫後は10個ほどを小鳥用に残し遊んで貰って
  います。(笑)(^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  は~い、そうですね、ひょどりをはじめ、メジロ・
  スズメ・ツグミ・ジョウビタキ・ヤマバト等々が
  飛来しますね。
  収穫まではネットで防護していますが、収穫後は
  10個ほどを小鳥用に残し遊んでもらっています。(笑)(^o^)/
2011.10.13 19:49
クマゲラ
こんばんは。
PCの故障で休んでおりましたが
今日から復帰します
改めまして、よろしくお願いします
2011.10.13 20:18
yuusuke
こんばんは。
大変な苦労されているようですね。
カラスも来るのですか、収穫の楽しみを
邪魔されるのは困った事ですね。
2011.10.13 21:32
写楽
柿木の葉が落ち色付き始めましたね
この時期ひよどりが戻ってきますね
我が家の柿木は大きくネットが掛けられません、
終盤は袋をかけしました、
キンカンはネット掛けです、
クロガネモチの赤い実は食べ放題です、
2011.10.13 21:43
☆まっくんの館
◆ クマゲラさん、今晩は。
  いや~此方こそ宜しくお願いします。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.10.13 22:32
Golfun
今晩は
収穫時は大変ですね。
ヒヨドリががっかりしています。
油断するとネットの上からつつくでしょう。
2011.10.13 22:35
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  カラスやひよどりが色付き始めた柿を狙いますね。
  苦肉の防衛策でネットを張り廻らしました。(笑)
  収穫後は10個ほどを小鳥達に残す予定です。(^o^)/

◆ 写楽さん、今晩は。
  は~い、ひよどりの柿狙いが始まりましたね~。
  二本のピラカンサスは食べ放題にしています。
  小庭の木は全て高さを一階の庇の高さまでとし、
  剪定が容易く楽しめる様にしています。(笑)(^o^)/
2011.10.13 22:58
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今晩は。
  は~い、赤く色付きはじまたらヒヨドリがやって
  来ますね。野鳥との知恵比べです~(笑)
  ネットと柿の枝に鈴を取り付ける様にしています。
  鈴の音に驚いて去りますね。 (^o^)/
2011.10.13 23:05
熊取のおっちゃん
こんばんは
我が家の富有柿も色づいてきましたが食べごろまは
もう少し後です 鳥はきていませんのでネットは
かけていません それより葉っぱものの野菜のアオムシ
対策が大変ですよ
2011.10.13 23:43
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は。
  葉っぱのアオムシ駆除は大変ですね。
  ご苦労のほどが分ります~。
  作物が多いだけにご苦労様です。 (^o^)/
2011.10.14 00:51
いかちゃん
おはようございます
知恵比べねぇ~~~

バイトで街をグルグル回っていますが、どの木にも実が、鳥達が気持ちよく鳴きながら実を突いていますね。。。
なかなか可愛い姿。。。ですが採ってほしくない実はねぇ~

負けないように知恵を絞ってください(笑)
2011.10.14 05:03
hashiba511
知恵比べでは動物にはかないませんね(^O^)

いつもは憎たらしほどのヒヨドリですが、
これは可愛いですね。さすがにナイスキャッチです。
2011.10.14 07:26
imaipo
お早うございます。
こちらでもネットをかけているお宅がありますよ
きっと美味しい柿ができてるんだろうなと思ってみてます
柿大好きです(笑)
2011.10.14 08:28
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。
  野鳥達が小庭にやってくる時季となりましたね。
  は~い、熟柿となるころには野鳥達との知恵比べ
  です~!(笑)(^o^)/

◆ hashibaさん、お早うございます。
  今年も野鳥達に遊んで貰う時期となりました~。
  収穫後に10個ほどを小鳥用に残しておきたいと
  思っています。(笑)(^o^)/
  
◆ imaipoさん、お早うございます。
  実りの秋を迎え、野鳥達も良く知っていますね。
  色付きはじめると同時に飛来しています。
  早速に自己防衛です~(笑)
  色付きが濃くなるにつれ知恵比べが始まります。(爆)  有難うございました。(^o^)/
2011.10.14 08:53
NANA
庭のない私には、野鳥がたくさん来てくれるなんて、とても羨ましいことですが、それはそれなりに大変なんですね。
収穫が終わって、鳥さんたちに開放され日が楽しみです。
またいろんな鳥さんたちが見せてもらえる事を期待して(^^)v
2011.10.14 13:30
☆まっくんの館
◇ NANAさん、今日は。
  は~い、果実の色付く頃を見計らっての飛来で、
  野鳥達は良く知っていますね~。
  収穫後は小鳥たちに開放し遊んで貰わなければと
  思っています。(笑)
  有難うございました。 (^o^)/
2011.10.14 14:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/72-84c2813f