源 平 の 花!

.17 2011 comment(15) trackback(0)


  ☆ ゲンペイカズラ (源平葛)

ゲンペイカズラ

              ゲンペイカズラ
  

  ゲンペイカズラです。
 ゲンペイ葛は夏季の花のですが、今年は暖かい関係でしょか

 小庭の片隅の花壇に今も次々と咲いています。 
 白の萼に赤い花を咲かせるとても可憐な花ですね。
 
ゲンペイカズラ     
   ゲンペイカズラは西アフリカが原産でクマツヅラ科の蔓性の
 低木です。
 
 ゲンペイという名前は、その昔、源氏が白旗、平家が赤旗を
 掲げて戦ったことから由来しその名が付けられたそうですね。
                

ゲンペイカズラ 
ゲンペイカズラ 
ゲンペイカズラ
 
壇の浦合戦壇の浦合戦
               壇之浦合戦!
 北九州市和布刈公園にて 

関門橋
              関門橋 夕・夜景!    
                                                                         
北九州市和布刈公園にて
関門橋夜景 




                     ☆ 花言葉 ☆  親友 ・ チャンス到来



          
ご笑覧有難うございました!



     ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



imaipo 
今日は。
ゲンペイカズラ初めて見る花です
紅白がはっきりしていて綺麗ですね
また関門橋の夕景良いですね。
2011.10.17 13:45
hidemomo
珍しい花ですね。確かに赤白で源平ですね。
お庭は沢山の花々があって羨ましいです。
夕景も素敵でした。
2011.10.17 19:11
三面相
壇ノ浦までお出かけだったのでしょうか。
源平に赤と白、運動会の季節だけに赤組白組が活躍ですよね。
2011.10.17 20:21
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  は~い、ゲンペイ葛は白赤がハッキリして綺麗ですね~。
  その名付けの元となっているのがここ関門海峡と言われ、
  関門海峡の壇之浦で合戦が展開されたと伝えられます。
  叉、関門海峡には巌流島があり、此処では宮本武蔵と
  佐々木小次郎の戦のあったところですね。 (^o^)/
2011.10.17 20:29
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  ゲンペイカズラは、西アフリカが原産と言われますが
  日本での名付けは、源氏と平家の合戦の場壇之浦の戦
  から付けらていますね。
  この時期小庭の花々に遊んで貰っています。 (^o^)/
2011.10.17 20:38
yuusuke
こんばんは。
鮮やかできれいな花ですね。
名前は聞いた事がありますが、見た事がないです。
昨日大阪南港の夕焼けを撮影しに行きました。
ちょっとタイミングがずれて夕陽が沈んでからの
残照しか撮れなかったです。
2011.10.17 20:49
大連三世
こんばんは
この花もはじめて見ます。
源平の紅白が鮮やかですね。
ありがとうございました。
2011.10.17 20:54
☆まっくんの館
◆ 三面相さん、今晩は。
  壇之浦や巌流島の見える和布刈公園までドライブでした~!
  ゲンペイカズラの名は此処から付けられているようですね。(^o^)/
 
◆ yuusukeさん、今晩は。
  この時季小庭の花々に遊んで貰っています~!(笑)
  大阪南港からの夕景楽しみにしています~!
  有難うございました。 (^o^)/
2011.10.17 21:18
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  草花や木々の名前は本当に面白いですね。
  ゲンペイカズラの名前が源平合戦の此処
  が出所とは全く存知ませんでしたね~。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.10.17 21:32
熊取のおっちゃん
こんばんは
関門橋は良く通りますが通過地点で夕日とのセットでは
撮れません 素晴らしいアングルですね
2011.10.17 22:19
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は。
  ゲンペイカズラの開花に伴い、源平の名付け元に
  なっている関門海峡の地に出掛けて来ました。
  折角でしたので夕景を見て帰路に着きました。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.10.17 23:19
いかちゃん
おはようございます
関門橋ですか、見たことのない景色です。
ロマンチックですね~~~、女性と一緒にドライブすると間違いなく。。。決定ですね~~~

何が???って・・・ありゃぁ(゚Д゚)マー
2011.10.18 05:26
meibi
おはようございます。源平葛は見たことが無いような気がします。紹介有難うございます。
関門橋は懐かしいです。良い所ですね。
2011.10.18 08:43
kanarin♪
おはようございます
源平葛は初めて拝見しました
綺麗なお花ですね
北九州は学生の頃に住んでいましたので
懐かしいです
この夜景は堪らないですね~(ウットリ)
思い出しますわ~~
2011.10.18 10:11
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  は~い、夕景はロマッチックですね。
  コメントが遅れてすんませんでした。(>_<)

◆ meibiさん、今晩は。
  小庭の片隅に咲くゲンペイカズラです~!
  コメントが遅れて済みませんでした。(>_<)
  関門海峡の壇之浦が此花の名付け元に
  なっていたのですね。
  ドライブがてらに訪ねて見ました。
  有難うございました。(^o^)/
    
◇ kanarinさん、今晩は~!
  コメントが大変遅くなり済みませんでした!(>_<)
  北九にお住まいの時代があられたのですね。
  関門海峡の夕景はロマンチックでしたね。
  有難うございました。(^o^)/
2011.10.19 19:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/75-818e8756