九大百年史写真集!

.26 2011 特記 comment(9) trackback(0)
 
 ☆ 神の手!

   神の手
                        「神の手」

  久振りに九大箱崎キャンパス出掛けて来ました。

  九州大学は、今年創立100周年を迎え、各種の祈念行事が
  目白押しのようです。

 1. 九州大学百周年記念事業概要教育研究環境の整備充実。
 
 2. 生涯学習時代に対応する社会人等の受け入れ推進事業。

 3. 国際交流推進事業。

 4. 九州大学百年史の編纂と記念式典・シンポジューム等々。

  昨日は記念事業の一環として製作された「百年史」の第一弾
  (全11巻)「九州大学百年史写真集」が発刊され、早速出掛け
  てきました。

西日本新聞

  第一巻の写真集は、創立前史に始まり約1000点の写真や

  図面は、一世紀を超える九大の歴史を振り返りながら時代を

  反映する収録がなされていますね。

      百年史写真集
                「写真集」 A4判 ・ 258ページ 

九大正門
                       医学部正門!          
                      
         神の手
            病院前の庭園に建つ「神の手」!

    医学部創立75周年祈念に建立、
           スウェーデンの彫刻家 カール・ミレス作!
 
カール・ミレス

  九大医学部も「神の手」を持つ優れたドクターを輩出している
  のでは~!

  「神の手」といえば、世界で認められる優れた偉才の持ち主に
  冠されますね。

  医学会では、日本の脳神経外科医 福島孝徳 博士は、世界が
  認める「神の手を持つ男」スパードクターとしてつとに有名です。


 
六本松キャンパス
                                           六本松キヤンパス!

  自宅近くの六本松キャンパス懐かしさが込み上げてきますね!



              



          ご笑覧有難うございました!


           写真集

    ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

スポンサーサイト

hidemomo
「神の手」同じ様なものを「箱根彫刻の森美術館」で観ました。ドクターの手は神の手に値するものですね。
2011.10.26 14:48
☆まっくんの館
◇ hidemomoさん、今晩は。
  カール・ミレス作の「神の手」は国内でも
  人気の様で各地にあるようですね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.10.26 23:42
meibi
お早うございます。
多分、このドクターだと思いますが、
テレビで放送していましたね。
難しい大きな脳腫瘍を手術されていました。
正に神の手です。
2011.10.27 08:23
☆まっくんの館
◆ meibiさん、お早うございます。
  は~い、数年前に「神の手」といわれ、
  福島博士の脳神経に関する手法や手術現場の
  テレビ放映がなされていましたね。
  有難うございました。 (^o^)/ 
2011.10.27 09:39
kanarin♪
おはようございます
今日もよいお天気ですね~
青い空に神の手が映えますね
それにしてもリアルな像で、私はある一点を見てしまいましたよ(爆)
不謹慎な私でございます
まっくんの館さん、それにご子息お二人とも九大でいらっしゃって馴染みのあられるキャンパスですね
いいな~
優秀なお宅は~
もう我が家は一体どうなるの?って感じですのよ(泣)
明日でやっと部活が本当に終わるのです
9月から毎日朝練も今まで行っておりましたの
受験だっていうのにですよ~(親の嘆き)
2011.10.27 10:15
大連三世
おはようございます。
九州大学は医学部というか医学教育から始まった大学だそうですね。
この彫刻を見て、現在の神の手福島博士も九大だったのかと思いましたが、違いましたね。
2011.10.27 12:48
やま悠作
九大箱崎キャンパスは香椎に居たころ、バス通勤でしたので
三号線沿いの「九大前?」はよく通っていました。
百周年なのですね。
福岡でお付き合いしてきた方は九大出身者が多かったですよ。
懐かしいですねぇ  (^O^)。
2011.10.27 13:00
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今晩は。
  受験期のk度もさんを持つ親御さんは大変ですね。
  お嬢さんは大丈夫!
  キット頑張ってくれると思います。
  後ほどコメント入れますね。
  きょうは午後から出かけてまして先ほど帰宅です。
  遅くのご訪問で済みません~! 
  有難うございました。 (^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  九大は子供の母校なもので時々出かけていますが、
  大学病院のみ創業からの箱崎に残り、他のキャン
  パスや学部、当方の近所の六本松キャンパス等は
  伊都キャンパスに大移転を行っています。
  「神の手」の像は医学生へのメッセージとして
  建立したのでしょうね。 (^o^)/
  
◆ やま悠作さん、今晩は。
  九大には、クラブの写真展や子供の母校だったりで
  時々出掛けています~!
  今年は百周年の各種行事が行われていますが、標記
  写真集もその一環で全11巻発刊だそうです。
  横浜在住の長男へ~発送の準備をしていた処でした。(^o^)/
2011.10.27 23:18
ペケちゃん
神の手・・・箱根の彫刻の森美術館で見ました。
その時はわけもわからず、調べもせずでした。
やっと理解できました、ありがとうございました。
2011.10.28 07:34

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/85-7e2ff433