可憐・小庭のピンク花!

.29 2011 comment(14) trackback(0)


  トランデスカチアの花!

トランデスカチア
                      
                                           トランデスカチア!
  

 小庭の片隅に咲く ”トランデスカチア” の花です!

 別名・ 「シマムラサキツユクサ」 ともお言われているようです。

 ツユクサ科の多年草で、南アフリカ原産と伝えられています。

 とても可憐なかわいい花ですね。

     トランデスカチア 

     トランデスカチア 

トランデスカチア 




               ※ 花言葉 ※     密かな恋

          


           ご笑覧有難うございました!






          トランデスカチア

       今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


imaipo
今晩は。
花の色形はつゆ草ですね
葉に薄い毛がはえてるように見えますね
面白い葉ですね。
2011.10.29 18:02
熊取のおっちゃん
こんばんは
まっくんの館さんの庭は果樹や野菜に花と色々あり
素晴らしいですね
2011.10.29 18:17
minoji
お庭には色々な花がありますね~。
これは確かにツユクサですね。
色合いが綺麗ですね~。
でも名前は下を噛みそう。
とても記憶にとどまりそうにありません。(笑)
2011.10.29 20:52
いかちゃん
おはようございます
今日は第一回大阪マラソン、でも天候が思わしくありません。
知事と市長が激しく争ってるのを空も嫌気さしているんでしょうかね~
ちょっとだけ観てきます。
2011.10.30 06:15
meibi
お早うございます。
可愛い花を綺麗に写されていますね。
産毛に覆われている葉も面白いです。
今日は朝から小雨になっています。
2011.10.30 08:21
ma_kun
お早う御座います~
葉には綿毛はあり珍しいですね。
和名はともかく舌を噛みそうな名前ですね。
2011.10.30 10:51
大連三世
こんにちは
トランデスカチア  ma_kunさんおっしゃるように舌をかみそうです。 花言葉に何となく納得するような雰囲気ですね。
2011.10.30 16:42
Golfun
今晩は
とても可憐な花ですね。
綿毛の葉が洒落ていますね。
2011.10.30 21:53
いかちゃん
おはようございます
今日は久しぶりにma-kun・熊取のおっちゃん等と山歩きオフ会です。早々に出かけます・・・

どんな秋に会えますか楽しみです。
2011.10.31 05:39
hidemomo
小さな花程愛くるしいですね。
花からは癒しを貰いますね。
2011.10.31 08:22
kanarin♪
こんばんは~
可愛いお花ですね
セントポーリアに似ていますね
このようなお花がお庭に咲いていらっしゃるのが
何とも贅沢~
素敵なお庭でしょうね(想像しています)
ここ数日目まぐるしい時間を過ごしておりましたkanarinです
2011.10.31 21:43
maberin
びっくりたまげた薩摩芋!
みうちゃんの満面の笑顔!
鷹の寄り添いに冬を思い,
ピンクの花にまた癒されました♪
いつもありがとう!まっくん♪
明日も大吉♪
2011.10.31 22:28
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今日は。
  この花は葉に白い産毛のような毛がありますね。
  面白くて可愛い花です~!(^o^)/
 
◆ 熊取さん、今日は。
  いや~子猫の額ほどで足の踏み入れ場所もない
  ほどです~(笑)
  熊取さんの記事を何時も参考にしています。(^o^)/
2011.11.01 12:08
☆まっくんの館
◆ minojiさん、今日は。
  は~い可憐な可愛い花ですよ~!
  名前が本当に舌を噛みそうですね。(笑)

◆ いかちゃん、今日は~。
  大阪は大変なことになっていますね。
  今日は熊取さんやma_kunさん達とのオフ会ですね。
  まっくんも行きたいな~!(^o^)/
 
◆ meibiさん、今日は。ご無沙汰ですみません~!
  この花は葉っぱに産毛のような毛があり、面白
  い花ですね。
  可憐で綺麗な花です~!(^o^)/

◆ ma_kunさん、今日は。
  は~い、綺麗で可愛い花ですが、舌を噛みそう!
  今日のオフ会、天候も良く素敵ですね!
  まっくんも何時の日にか~と思うばかりです。(^o^)/

◆ 大連三世さん、今日は。
  は~い、可愛くて綺麗な花ですが舌を噛みそう!
  有難うございました。 (^o^)/
  
◆ Golfunさん、今日は。
  お帰りなさい~ご無沙汰ですみません~!
  有難うございました。 (^o^)/
 
◆ hidemomoさん、今日は。
  この花は葉っぱに産毛のような白い毛があり
  面白いですね。綺麗で可憐な花です~!(^o^)/
 
◇ kanarinさん、今日は。
  このトランデスカチアの花は葉っぱに産毛様の
  毛があり、面白い花ですね。
  花は可憐可愛いです~。有難うございました。(^o^)/ 
◆ maberinさん、今日は。
  いや~孫(2歳)には元気を貰いますね。
  29日(土)からお泊りで来訪、小畑の芋掘りや
  柿がリに興じ、部屋ではPCを取り上げられ、
  まっくん疲労困憊でした~!(爆)
  漸く平常に~有難うございました。 (^o^)/
2011.11.01 13:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/88-8c4dddc0