博多・ライトアップウォーク 2011!

.05 2011 特記 comment(18) trackback(0)

 ☆ 博多社寺・ライトアップ 
   
 博多を代表する古社寺が集まっている、博多区御供所町

 周辺では本年も2日より6日まで、「ライトアップウォーク」

 が開催されています。

 博多駅から徒歩10分そこそこ、都心に有りながら厳かな

 雰囲気の漂う社寺、夜の景観を楽しまれては如何でしょう。 

  ☆ 東長寺 ☆
    
東長寺は、真言宗九州教団の本山で、弘法大師(空海)
     により開かれた弘法大師創建としては日本最古の寺院
    です。

東長寺

                    国指定重 要文化財が保管されている本堂!  

東長寺本堂&五重塔

         空海像
                 空海・弘法大師像
         
今回は六角堂が公開されていました!
              
      五重塔
                    五重塔!
        
この春完成の新たな博多のシンボルです。

      本堂
                             東長寺本堂!  

本堂 本堂

 ☆ 妙楽寺 ☆
   妙楽寺は、大応国師の高弟月堂宗規によって開山され、
   対外交渉の一拠点として博多商人と関連の深い寺院です。
   境内には貿易に従事し家産を興し豊臣秀吉の知遇を得て
   戦火により荒廃の博多の町を復興、博多商人三傑の一人
   神屋宗甚の墓所ともなっています。 


妙楽寺方丈
                       妙楽寺・方丈!

博多塀
                  博多塀!

    
博多塀
妙楽寺 
                 園路の灯明!

      
博多山笠
               博多山笠影法師! 

     
博多山笠
   
博多山笠
     
博多山笠
博多山笠



                                 ( 続 く )



   尚、本会場は東長寺・順心寺・妙楽寺・承天寺・櫛田神社

      博多小学校にて開催されています。                                                                              
                             

                
            ご笑覧有難うございました!




      
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


三面相
今年も素晴らしい光のイベントですね。
新しい五重塔が出来て見物の人も多いことでしょう。
2011.11.05 14:11
アランフェ
五重塔や社寺は趣のある暗いイメージでしたが、ライトアップされると、現代的イメージですが、心も明るくなるように感じます。
博多山笠影法師も威勢よさが感じられていいね。
素晴らしい光景、有難うございました。
2011.11.05 16:39
ヒューマン
お寺もこういう企画をすることで身近な存在になりなりますね。
影法師のふんどし姿も微笑ましいです。
2011.11.05 17:33
imaipo 
今晩は。
良い企画ですね
ライトアップで趣が変わり
綺麗ですね。
2011.11.05 18:21
タケオモン
ライトアップを趣向を凝らしているようで、
見ごたえがあります。
博多塀はこちらでは、築地塀と言っていますが、
瓦と土壁を取り混ぜて築くのは、似ています。
2011.11.05 18:21
minoji
こんばんは!お寺のライトアップ綺麗なんですが紫の方はちょっと好きになれないminojiです。(好みの問題です)
色々の影法師は楽しいですね~。実物が見たいです。
九十九湾の黄昏コメ入れも忘れて見とれていました。(笑)内陸に住むminojiにとっては海のある景色は憧れです。
2011.11.05 21:07
大連三世
こんばんは
影法師はいい雰囲気ですね。
節電のためにライトアップやイルミネーションが中止されたり縮小されたりのニュースが多いですが、可能な限り続けてほしいと思います。
2011.11.05 21:25
熊取のおっちゃん
こんばんは
考えてみると福岡に4年間赴任していましたが どこにも
行っていません もったいないことをしましたよ
2011.11.05 21:30
☆まっくんの館
◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、今年も始まりました~。
  博多の社寺では山笠をはじめ祭りが大好きで、
  光のイベントも好評何処の社寺会場も長蛇の
  列を成していましたね。(^o^)/
 
◇ アランフェさん、今晩は。
  今夜もお出掛けで先ほど帰宅、今PCの前に
  座ったところです。
  祭りや催事好きの博多では社寺仏閣も明るく
  振舞われていますね。有難うございました。(^o^)/
  
◆ ヒューマンさん、今晩は。
  博多の社寺仏閣は山笠に代表されるよに大の
  祭り好きです~、市民と一帯となって明るく
  振舞い博多を盛り上げていますね。
  今年は特に九州新幹線の全線開通をはじめ、
  博多駅舎の新築落成、阪急デパート博多進出
  等々賑わいを見せていますね。 (^o^)/

◆ imaipoさん、今晩は。
  普段は厳格な社寺もこのようなイベント企画は
  親近感を感じさせますね。大好評のようです。(^o^)/

◆ タケオモンさん、今晩は。
  社寺の光のイベントは大好評でどこの会場とも
  長蛇の裂をなしていましたね。
  親近感を覚え大好評のよです。 (^o^)/

◆ minojiさん、今晩は。
  は~い、ライトアップはとても綺麗でしたね。
  何時もは厳格な社寺も親近感を覚えますね。
  絶景九十九島の夕景にもお立ち寄り戴き有難
  うございました。 (^o^)/
2011.11.05 22:51
hidemomo
優美な感じになっていいものですね。
影絵の演出も面白いです。
2011.11.05 23:03
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  此方でも節電の声は大に叫ばれていますね。
  本企画は当初からの予定で断行となったようです。
  長蛇の列の人出でしたね。 (^o^)/
 
◆ 熊取さん、今晩は。
  ご帰郷の節は、是非福岡へのお立ち寄りを
  予定に入れて下さい~! (^o^)/
  
◆ hidemomoさん、今晩は。
  厳格な社寺もこの明かりに親近感を覚えますね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.05 23:55
いかちゃん
おはようございます
素晴らしいイベントですね・・・

有難さを一層感じます。いいことがあるでしょうね・・・
まずはソフトバンク制覇おめでとうございます(^O^)♪ ♪ ♪
2011.11.06 07:09
meibi
お早うございます。
ライトアップで神秘的な雰囲気になりますね。
影法師も賑やかで、楽しい感じです。
2011.11.06 09:06
Golfun
今日は
寺社仏閣のオンパレードでライトアップは珍しい企画ですね。
とても綺麗でした。
博多山笠影法師は素敵ですね。
2011.11.06 11:42
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  は~い、素敵なイベントでしたね。
  ソフトバンク頑張りました~!
  これからですね。有難うございました。(^o^)/

◆ meibiさん、今晩は。
  日頃は厳格な社寺もイベントの期間は
  穏やかで開放的でしたね。
  有難うございました。(^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  社寺仏閣の灯明イベントも6回目を数
  えていますね。
  社寺ごとに工夫を凝らし、日頃の厳格
  さとは違った開放感と暖かさでした。
  有難うございました。 (^o^)/ 
2011.11.07 00:43
クマゲラ
お早うございます。
見事な、光りのイベントですね
現地へ出向き、実際に見てみたいですが
いかんせん、遠すぎ
まっくんさんの写真で楽しませていただきます
2011.11.07 07:10
kanarin♪
おはようございます
お寺のライトアップも素敵ですね~
意外な場所にアートはあると感じました
目のつけどころがまっくんの館さんですわん
ブログを拝見するたびにびっくりの世界です!

2011.11.07 09:34
☆まっくんの館
◆ クマゲラさん、今日は。
  社寺仏閣の灯明イベントは珍しいですね~!
  幻想的な雰囲気に醸しだされてました。(^o^)/

◇ kanarinさん今日は。
  壮厳で馴染み薄い社寺仏閣ですが、灯明の
  イベントは暖かく穏やかで幻想的でしたね。
  有難うございました。(^o^)/
2011.11.07 11:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/93-9c8c6b42