博多・ライトアップウォーク2011!(2)

.06 2011 特記 comment(11) trackback(0)

   「博多ライトアップウォーク 2011」 続編!

  日頃は厳かで近寄りがたい社寺ですが、ライトアップされた

  建物や庭園は、幻想的な雰囲気を醸し出していましたね~。
 
  続編ですがご笑覧いただければ幸に存知ます~!

  ☆ 承天寺 ☆ 

    承天寺は、仁治3年(1242)博多に住む商人の謝国明や

    少弐武藤氏などが開基となり、日本で始めて 国師 の称号

    を授けられた聖一国師円爾が開山したお寺です。

洗濤庭
                                                                                  洗濤庭!   

  手前には玄界灘を表現した白砂、奥には中国に見立てた

  緑庭が広がっています。 穏やかにそして時に激しく、

  玄界灘の波の力強さを、白~青~紫へと、穏やかに変化

  する光のグラデーションで表現されていました。

  幻想的な色彩のハーモニーが、大陸と博多の交流の歴史

  を今に伝えていました。 

洗濤庭  洗濤庭
洗濤庭

洗濤庭

洗濤庭

   洗濤庭
             月明かりに照らされる幻想的な洗濤庭!

博多山笠発祥之地
              山笠発祥の地の石碑と右は山門!

  
承天寺は、博多山笠発祥の地だけに境内には「飾り山笠」

  や山笠の「切り絵」等が展示されていました。  

山笠切り絵
                   博多山笠の切り絵!

承天寺
                      山門・勅使門!

 
 天皇陛下の勅使をお迎えする勅使門は、ピタリと閉ざされ
 
  門前には囲いが、壮厳且つ幻想的な雰囲気を醸し出して

  いました。 門扉の十六菊の家紋が一際輝いていました。


                                           ( 続 く )

                               
  ご笑覧有難うございました!



          今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



imaipo 
今日は。
素晴らしい白砂とライトアップで玄界灘の
荒海を表しているんですね、説明等で歴史を感じました。
2011.11.07 15:13
ma_kun
今日は~
玄界灘を表現した白砂がライトを浴びて幻想的ですね。
来月には京都嵐山周辺がライトアップされます。
2011.11.07 15:35
hidemomo
ライトアップは普段目にしないので、余計に迫力を感じますね。
月も組み込まれて味のある絵創りをされて流石ですね。
2011.11.07 18:33
タケオモン
青、紫色が多いのは、海を表現しているからでしょうネ。
波模様を上手く写されて居ます、
山笠の切り絵、サインがありまっくんさん作でしょうか。?
2011.11.07 20:09
大連三世
こんばんは
洗濤庭  ライトアップで非日常的な光で白砂も玄界灘そのままという感じですね。
切り絵もいいですね。 少しかじってますがこんな作品はまだまだです。
2011.11.07 20:17
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  日頃は厳粛な社寺ですが、ウォーク期間中は
  とても穏やかで暖か開放的でしたね。
  灯明は幻想的な素晴しさでした。 (^o^)/

◆ ma_kunさん、今晩は。
  は~い幻想的な素晴しい景観でした。
  紅葉のライトアップも珍しいですね。(^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  日頃は壮厳な社寺ですが、開放的で穏やかでしたね。
  幻想的な佇まいを見せていました。 (^o^)/

◆ タケオモンさん、今晩は。
  とても幻想的な佇まいを見せていましたね。
  切り絵は専門家の方です~写真撮影がmacknの
  サインです~(笑)恐縮の次第です~! (^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  は~い幻想的で素晴しい光景でしたね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.07 21:40
NANA
素晴らしいですね。
とても上品なライトアップです。
ライトアップにはがっかりすることも多いですが
これは綺麗ですね~。
見とれてしまいました(^^♪
2011.11.07 22:48
クマゲラ
お早うございます。
素晴らしいの言葉しか出てきません
素晴らしい光景に魅せられ、何度もスクロールしてみています。
2011.11.08 07:02
いかちゃん
えぇ~~~!
川がこんなに撮れるのぉ~~~。。。いや浮世絵か???

びっくりしました。

鮮やかですね~~~(^O^)♪ ♪ ♪
2011.11.08 07:20
meibi
お早うございます。
これはまた強力に波がうねっているようで、
長く見ていると船酔いを起こしそうです。
ライトアップは幻想的ですね。
2011.11.08 07:46
☆まっくんの館
◇ NANAさん、お早うございます。
  コメントが遅れ申し訳ございません。
  とても素敵な社寺のライトアップでしたね、
  有難うございました。(^o^)/
 
◆ クマゲラさん、お早うございます。
  素敵な社寺のライトアップでした。
  腕が伴わずです~!(笑)(^o^)/

◆ いかちゃん、お早うございます。
  とても幻想的でしたよ~。
  山も素敵ですが、川も綺麗でしたね。(笑)(^o^)/

◆ meibiさん、お早うございます。
  何時もは荘厳な社寺ですがとても幻想的でしたね。
  有難うございました。 (^o^)/ 
2011.11.10 09:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/94-4fffc6a8