ゆらゆら、博多の街に広がるライトアップ!

.10 2011 特記 comment(8) trackback(0)

  ☆ 櫛田神社の灯明! 
 
  櫛田神社は、博多の総鎮守として「お櫛田さん」の愛称で
  広く親しまれている神社です。

  例年、5月の「博多どんたく港祭り」や7月の博多の夏祭り
  「博多祇園山笠」、10月の 「博多おくんち」等の祭事が行
    われています。

    今回の灯明も素敵でしたね~、正門を抜けると中庭には

  東日本にエールを送る灯明が輝いていました。
 
灯明

          近状の中学生の皆さんの作品のようでした!

灯明 

  飾り山笠  飾り山笠
         飾り山笠もライトアップされ美しく輝いていました!
 
     博多べい
          本殿の横手の「博多べい」!  

  本殿の屋根を取り込み撮影を試みましたが曇天のため
  月明かりもおぼろでしたね。
博多べい
 
博多べい 

櫛田神社本殿 
                      櫛田神社本殿

      
 多くの参拝客の皆さんで賑わっていました!

    櫛田神社

   本殿内部の一部です!今回は撮影が許されましたが、
  多くの参拝客の皆さんに押され思うように撮れません!
  辛うじてこの一枚が~!

    稲荷神社
                  本殿裏の「稲荷神社」!

池
                    滔々と流れこむ清流!



               ご笑覧有難うございました。   (続 く)


      ※ 
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



imaipo 
今晩は。
灯明にいろいろな絵柄が浮かび上がって綺麗ですね
飾り山笠も華やかで綺麗ですね
ライトアップは昼と違った雰囲気が素敵です。
2011.11.10 18:11
minoji

燈明いい雰囲気です。
地元中学生の力作ですね!(ニコッ)
夕景の海といい燈明の夜景といい
光の捉え方素晴らしいです。
2011.11.10 18:47
三面相
中学生の作品に注目が集まりますね。
灯のいろいろな色や形を堪能できそうです。
2011.11.10 20:07
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  灯明に浮かび上がる社寺や街並みは幻想的ですね。
  普段では見ることの出来ない光景ですね。(^o^)/

◆ minojさん、今晩は。
  恐縮の至りです~、昼間では味わえない幻想的な
  景観に酔いしれていました。 (^o^)/
    
◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、東日本の皆さんへの素晴しいメッセージ
  一人一人の思いが込められていましたね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.10 20:57
Golfun
今晩は
博多の街は洒落て賑やかですね。
博多どんたくの神社は箱崎神社と思っていました。
東日本の大震災に福岡のエールが届きますね。
2011.11.10 21:48
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今晩は。
  日頃は壮厳な社寺も、灯明に照らし出され建物も
  とても幻想的でした~。
  拝観も開放的でサービス精神旺盛でしたね。
  各会場共に、東日本へエールが贈られていました。(^o^)/
2011.11.10 23:59
いかちゃん
おはようございます
光は人の心を動かしますね。。。ロマンチックで何処かいいところへ行けそうでドキドキしますね・・・

今日は湘南ジージさんとオフ会で~~~す(^O^)♪ ♪ ♪
2011.11.11 06:46
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。
  今回は誠に残念です~、キット何時の日にか~!
  盛会を祈っています~皆さんに宜しくお伝え下さい。(^o^)/
2011.11.11 08:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/97-b5446173