新日本三大夜景・ 洞海湾の眺望!

.12 2011 風景 comment(19) trackback(0)

  ☆ 若戸大橋!

 福岡県北九州市は、かっては鉄の町、「七色の天」と言われ
 煙で象徴されていました。

 写真は」、工業地帯の真ん中に位置する、洞海湾に架かる
 「若戸大橋」 です~!

 若松区と戸畑区を結ぶ橋で、我国の「最大橋」の草分け的
 存在の橋梁と言われています。

 50年前の建設当時は東洋一の吊橋と言われ全長2.100m、
 海面からの高さ42mの橋梁で、後に建設された「関門橋」は

 大いに参考になったと言われています。

若戸大橋
               
若戸大橋!
                         
撮影・高塔山展望台
若戸大橋 
若戸大橋の眺望
          洞海湾と若戸大橋の眺望!
   
                                                                             
  撮影・皿倉山展望台北九州工業地帯
 
 ☆ 新日本三大夜景・北九州工業地帯洞海湾の眺望!
北九州工業地帯
             100万ドルの夜景!  
                           
 撮影・皿倉山展望台北九州工業地帯

  若戸大橋は、現在ケーブルやその他の点検実施中で誕生
  50年の健康診断が行われていました。

  皿倉山(標高622m)山頂展望台からの眺望は素晴しい眺
  めで、特に夜景の鑑賞は感動でした。

  皿倉山からの眺望は「100万ドルの夜景」と謳われており、
  新日本三大夜景にも選定されていますね。

  北九州工業地帯

 北九州市周辺図
               
北九州市周辺図!


   ※ 日本三大夜景※    皿倉山(福岡県北九州市) 

       若草山(奈良県) 笛吹き川フルーツ公園(山梨県)
   


             ご笑覧有難うございました!


     ※ 
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


imaipo 
今日は。
若戸大橋は歩行者は渡れるのでしょうか
歩けるなら良い眺めが楽しめるでしょうね
こちらでは新しい橋が一つオープン予定です
歩行者が渡れるので時期によりますがダイヤモンド富士が
見えるので楽しみに開通を待っています。
2011.11.12 16:28
クマゲラ
こんばんは。
何時もながらの素晴らしい写真
見る者を、魅了されていますね

近くに、こんな素敵な場所があれば毎日でも見に行きたいです
2011.11.12 17:32
☆まっくんの館
◆ imaipさん、今晩は。
  若戸大橋の歩道は現在廃止されていますね。
  当初は、歩道・自転車道も有ったそうですが、
  渋滞解消のために1987年5月に廃止となったそうです。
  現在は、新若戸道路の建設が行われていますね。
  橋からダイヤモンド富士とは羨ましいですね。(^o^)/

◆ クマゲラさん、今晩は。
  お隣の北九州市に出掛けてきました。
  所用後、若戸大橋と100万ドルの夜景を楽しんで帰路に。 
  まさに新日本三大夜景に相応しい美しさで感動でした。(^o^)/
2011.11.12 19:22
大連三世
こんばんは
函館、長崎などの夜景写真はよく見かけますが、ここの夜景もすばらしいですね。 三大夜景に数えれっるのも納得です。 若戸大橋の完成ニュースは何となく記憶にあります。
西海橋の時も大きなニュースだったような記憶ですが・・・。
2011.11.12 19:46
Golfun
今晩は
北九州の夜は不夜城ですね。
上京には寝台車で北九州を通過して、帰りは日田彦山線を使ったので
綺麗な北九州の夜景は知らなかったです。
綺麗ですね。
2011.11.12 19:54
熊取のおっちゃん
こんばんは
さすが100万$の夜景ですね どこも見た事がありません
夕日や夜景の写真はまっくんの館さんの独壇場ですね
2011.11.12 20:33
三面相
きれいな夜景で素晴らしい光景です。
ここは名前は昔から知っていますが一度も行ったことがありません。
2011.11.12 20:52
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  若戸大橋と北九州工業地帯の夜景です~、
  夜景の美しさは本当に感動しますね。
 「新西海橋」も立派な橋が完成し4年程前に
 「いい色」でUPしました。(^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  特に若松区と戸畑区の工業地帯は不夜城ですね。
  日本を代表する鉄鋼所や各工場が集結していますね。
  皿倉山からの夜景はまさに100万ドルでしたね。(^o^)/

◆ 熊取さん、今晩は。
  いや~素敵な景観でしたね。
  若戸大橋や皿倉山からの市街展望はまさに感動でした。

◆ 三面相さん、今晩は。
  九州路にお出掛けの節は是非お立ち寄り下さい。
  素敵な夜景に感動でしたね。 (^o^)/
2011.11.12 21:28
kanarin♪
まっくんの館さん、こんばんは~
若戸大橋、懐かしいですわん
それにしても、夜景がこれほど美しいとは思いませんでした
やっぱり腕ですね!
工業地帯は見栄えがしますわ~
2011.11.12 23:37
hidemomo
素晴らしい景観に魅入ってしまいました。
TVで九州の歴史、風土を紹介する番組が有ると観る様になりました。
2011.11.13 07:01
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、お早うございます。
  何時もは素通りの北九州市ですが、今回は立ち寄ることが出来ました。
  折角ですので、高塔山と皿倉山に駆け上がり、若戸大橋と市内の夜景
  を楽しんで参りました。素敵な夜景に感動しましたね。
  有難うございました。(^o^)/

◆ hidemomoさん、お早うございます。
  九州地方は本州地方とは歴史や気候風土の相違がありまうね。
  火山地帯でもあり四季折々の景観にも独特の素晴しさ見られますね。
  今後共に宜しくお願いいたします。 (^o^)/ 
2011.11.13 09:40
meibi
お早うございます。
若戸大橋は渡った事が有るような、無いような。
下の渡し船には乗っています。
懐かしいですが、こんな高い所からは見ていないです。
2011.11.13 10:04
ヒューマン
おはようございます
まさに絶景ですね
六甲山・函館の夜景は行ったことがありますが、それに匹敵しますね。
2011.11.13 10:07
NANA
福岡の方へはまだ一度も行ったことがないんです。
一度は訪れてみたいです。
素晴らしい夜景とライトアップ堪能させていただきました。

ますます、行かねば!です(^_^)v」
2011.11.13 11:55
☆まっくんの館
◆ meibiさん、今晩は。
  北九州は何時も素通りでしたが、
  久振りに立ち寄りました~!
  とても素敵な景観に出会えましたね。(^o^)/

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  新日本三大夜景と言われるだけに、
  とても素敵な景観でした。

◇ NANAさん、今晩は。
  福岡をはじめ九州にご感心を戴き有難うございます。
  温泉地が豊富、火山地帯で四季折々の景観が素敵!
  福岡は九州一の都市でありながら、海や山に近くて
  山海の珍味が味わえます。是非お出掛け下さい。(^o^)/
2011.11.13 22:33
いかちゃん
おぉ~~~
100万ドルですね~~~

函館、長崎、六甲山、香港。。。夜景はロマンチックですね、花火は一瞬ですが夜景は毎日夜が明けるまで(^O^)♪ ♪ ♪
2011.11.14 07:10
hohsi
夜景の素晴らしさに見入ってしまいました、
秋も終りに近づき灯りもきらきらと
冴えてくるのでしょうか?
以前見た函館の夜景を思わず思い出してしまいました。
2011.11.14 22:52
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  鷹が 本拠地でまさかの二連敗~!
  明日からの連戦どうなりますかね~!
  此方の夜景も、流石に新日本三大夜景の一つ、
  ロマンチックで感動しましたね。 (^o^)/

◇ hohsiさん、今晩は。
  此方の夜景も、流石に日本三大夜景の一つで
  とても素敵、まっくんも久し振りの北九州の
  夜景鑑賞でしたが夜景美には感動でしたね。
  お立ち寄り戴き有難うございました。 (^o^)/
2011.11.14 23:15
すみれすみれ
こんにちは。

皿倉山の夜景きれいですね。
写真がステキ。

九州にものんびり行ってみたいな。
2011.11.15 11:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/99-90c775c2