”ヒヨドリ”の空中浮遊!(2)

.13 2015 未分類 comment(17) trackback(0)

☆ まさに小庭のギャング!

メジロや鶯等には気の毒なほどに小鳥たちを追い払つているヒヨドリです~!
然し飛翔時はとても美しい姿を見せてくれますね。

ヒヨドリ
                                      ヒヨドリ!  

ヒヨドリ  ヒヨドリ 
                       飛 翔!

梅の小枝より~右羽を広げいざ飛翔体制に~!

ヒヨドリ
          穏やかに上空に向かって飛翔! 

ヒヨドリ

ヒヨドリ 

ヒヨドリ

ヒヨドリ

IMG_6760.jpg 
                水平飛翔!  

ヒヨドリ 

ヒヨドリ 

ヒヨドリ

ヒヨドリ
 
ヒヨドリ 

 嫌われ者の「ヒヨドリ」ですが、飛翔時の美しさにはウットリしますね。


                        
             ご笑覧戴き有難うございました。  <続く> 

                                                                                       クロちゃん  

凍てつく寒さ!

.17 2015 未分類 comment(17) trackback(0)
☆ 寒波襲来!
 

 「三寒四温」の続く此の時季、寒冷前線の南下で南国九州も寒い日々が続いています。
 特に北部地方は日本海に面し強風を伴い寒いですね~!

 先日のこと、福岡市民の森油山標高597m)では樹氷が見られるのでは~との
 情報に出掛けて見ました。(2/10 撮影)

 中腹の管理事務所前の休憩場所の「水車小屋」が凍てつく寒さに凍り付いてましたね。

水車小屋
                    水車小屋!  

 氷柱     水車小屋      

水車小屋

氷柱

樹氷は見られずでしたが、水車小屋の廻りでは氷柱が見られ池も凍り付いていました。
市内での雪は珍しく今年は例年になく降雪で少しの積雪と粉雪が何度か舞いましたね!

   氷柱                                                      氷柱!氷柱! 

 
氷柱

池の周り

池の周り

     池の周り
              此れは樹氷?でしょうか!

     散策の園 

「水車小屋の氷柱を楽しんだ後四季の園を散策! 
「油山」は四季折々にとても素晴らしいところですね、梅花や蝋梅に癒されました。

IMG_27931.jpg
                               梅花&蝋梅!  

IMG_28291.jpg 

梅花&蝋梅    椿 
        蝋梅&梅花!           椿!

    市内展望
                  市内展望!福大キャンパス~博多湾を望む!


                                   水車小屋


                   ご笑覧戴き有難うございました!
                               クロちゃん

 

さようなら 2014年!

.27 2014 未分類 comment(18) trackback(0)

  ☆ 今年も一年有難うございました

沈む夕日

夕日 

              夕日

        本年も後数日で暮れようとしていますね。
        今年は広島を始め御嶽山、東北地方や北海道等々で自然災害が多く発生しました。
      又、危険ドラッグによる事故や事件、振り込め詐欺事件も年々増加のようですね。

    明るいニュースでは、日本人三人の「ノーベル物理学賞」受賞。
    赤崎勇教授・天野浩教授・中村修二教授が選ばれ受賞されました。

    一方、世間を驚かせた「理研」小保方氏 の「STP細胞」正体は「ES細胞」だ
              った!改ざん不正が確定しましたね。

      今年は地方選を始め選挙の年でもありました、 衆院選は自民党の大勝に終わり新
              たな船出に~ 莫大な借財を抱えた日本丸は何処へ行こうとしているのか~。

    老い先短い高齢者や子・孫達が安全で安心して暮らせる日本の構築をと願う次第
    です。

    まっくんの一年は、新年早々の入院施術に始まり11月には4回目の施術でした。
    良いこともあり悲喜こもごもの一年でしたね。

    健康の大切さ、その有難さをまさに痛感!
    生かされていることに感謝々々の一年でした。

             
         本年も多くの方々よりコメントやアクセスを戴き有難うございました。
         皆様には 爽やかで素晴らし初春をお迎えになられますよう祈念申し上げます。

                                                                                                                         クロちゃん

           新年は 5日(月)より再開の予定です。
        来る新年も変わりませずご指導賜りますようお願い申し上げます。                                

                                   まっくん
                                      まっくん

健康広場!

.05 2014 未分類 comment(19) trackback(0)
☆ 健康快道!

まっくん の 何時もの散策公園「大濠公園」です~!
此度「大濠公園」に 健康街道 ならぬ「健康快道」の 健康広場 が設置されました。

大濠公園には従前より「児童公園」が東側と西側に二箇所設けられていますが、其の直ぐ横に
設けられた 健康広場、老若男女を問わず大人気となっています。

広場の健康法は、皆さんご存知の 足の裏の「ツボ」を刺激する健康法を始め「ぶら下がり」
機器 等々色々な器具が設置されています~! まっくんも早速体験して見ました。 

足のツボ刺激
                 足の裏 ”ツボ” 刺激コーナー!  

突起のツボ!  ツボにあたる突起!

健康快道

            健康快道    

    足の裏ツボ刺激

足の裏の刺激は、最初は痛くて中々前に進めませんですね~!(>_<)
でも、コーナーを一回りする頃には足の裏がポカポカと暖かくなりとても気持ちが良いです。(^o^)/

ツボ刺激  ツボ

運動コーナー   運動コーナー

その他アスレチック等々色々な器具が設置されていました。
周回を自転車で楽しみながら、その前後にこの広場に立ち寄り利用したいと思っています。
                                  癖になりそう~! \(^o^)/

           運動コーナー 
                                                                          利用案内板!   

            大濠公園 

 大濠公園
                        大濠公園!

 

                                                             ご笑覧頂有難うございました!   くろちゃん

サイクリング!

.26 2014 未分類 comment(30) trackback(0)

☆ 景勝地を訪ねて!

最近のこと、運動のためにと自転車のペダル廻しを始めました。
此度は、初めて福岡市街を出てお隣の糸島市へ!
午後3時の出発で国道202号線を博多湾・今津湾の景観を楽しみながら愛車を走らせます。🚴

やがて福岡市と別れ前原市今宿を経由、県道54号線を今津湾沿いに糸島市方面へ。
まさに風光明媚の海岸沿線ですね、対岸には「能古島」や金印の「志賀島」が望めます。
又、遠く博多湾方向には、ヤフオクドーム・ヒルトンホテル・福岡タワーも見えていましたね。

能古島・志賀島 
                   能古島&志賀島 (右) 

     博多湾眺望 
                           
              博多湾眺望 
         ヤフオクドーム・ヒルトンホテル・福岡タワーが見えます!

    二見ヶ浦
                    二見ヶ浦!  

やがて目的地、夕日の景勝地として知られる「二見ヶ浦」に到着です~!
二見ヶ浦に到着したのが4時⒛分過ぎで、写真を撮りながらのサイクリングは自宅を出てから
Ⅰ時間20分、走行距離27㎞でした。


二見ヶ浦  サーファー
         
海辺では多くの若者たちがサーフィンを楽しんでいましたね!

此処「二見ヶ浦」は九州屈指の夕景スポットとして人気があり、夫婦岩の間に夕日が沈む光景は、
まさに幻想的な美しさを見せてくれます。
海岸沿いにはカフェーや食堂も並びドライブの合間に皆さん立ち寄られていましたね。

            二見ヶ浦 

             二見ヶ甫

二見ヶ浦 
                                                                      二見ヶ浦の夕景!   

二見ヶ浦 

二見ヶ浦

 二見ヶ浦

往きは良いよい帰りは怖い~怖いながらも走りゃんせ走りゃんせ~!🚴(笑)
帰りは日も暮れ暗闇みの中をライトを点けての走行となりました。
帰宅したのは午後 7時30分過ぎ、本日の走行距離 55㎞でした。

此処糸島半島には国の天然記念物「芥屋大門」もあり何時の日にかご案内出来たらと思います。

地図

      

                ご笑覧有難うございました!
                             クロちゃん