花一輪!

.14 2017 comment(15) trackback(0)
紅梅開花!

 膨らみ始めた 紅梅(鹿児島紅梅)が、 寒波襲来の時雨の寒い最中に 一輪 だけが
 小庭の片隅に咲きました。

         紅梅               
                                     小庭の片隅に咲く鹿児島紅梅 

紅梅1 

              梅花 早春に咲く花として知られ、春の訪れを感じさせますね~。

紅梅2 


        メジロ1
                                    蜜を求めて~メジロ!  
 
          紅梅&メジロ

           蝋梅から紅梅へ~開花と同時に小鳥たちも蜜を求めて訪れはじめました。

紅梅 




        花一輪 一輪ほどの 暖かさ !
                        
 服部 嵐雪


        花言葉 ✿     高 潔・上 品・忍 耐





  尚、福岡県・和歌山県は梅の花が「県花」となっていますね。




                                 御訪問有難うございました!
                                                                                       クロネコちゃん

                                

蝋 梅!

.10 2017 comment(14) trackback(0)
★ 蝋 梅(ロウバイ)

寒冷の此の時節、梅花に先駆けて花を咲かせる「蝋梅」です~!
小庭の片隅で、恥ずかしそうにうつむき加減に咲き始めました。

蝋梅
                   蝋 梅
(ロウバイ)

素敵な香りを漂わせ黄色の花を咲かせています!

蝋梅1
                小枝に憩う
メジロ!  

              蝋梅2

蝋梅は中国中部地方が原産の落葉低木で、日本には江戸時代の初期に中国から渡来した
といわれています。

蝋梅の高貴な香りは香水や化粧品の香料として利用されていますね。
また火傷や解熱、鎮痛効果等々薬用植物としての薬効も認められてるようです。

蝋梅3 
                    香りに誘われて飛来の ”鶯”!

         蝋梅4


               🌺 花ことば 🌺  先 導・先 見・慈 愛・優しいこころ

                         蝋梅の ほのと咲き初む 佳日かな
                          
 伊藤豊美


                    
  御訪問有難うございました。
          本年も宜しくお願いいたします!
                       クロネコちゃん     

白 鷺!

.05 2016 comment(15) trackback(0)

「シラサギカヤツリ」(白鷺蚊帳吊り)

小庭の片隅の「シラサギカヤツリ」が涼しげに咲いています。
恰も「白鷺」が舞い降りてきたような涼感を漂わせていますね。

シラサギ1 
            シラサ ギカヤツリ!  

      シラサギ2

白鷺蚊帳吊り」は、北米南東部が原産地と言われカツリグサ科の
水生植物の多年草だそうです。

花穂の苟が白くなり恰も白鷺の飛翔を見るようですね。
夏真っ盛りの此の時期、涼しげなその姿と白い花がとても美しいですね。

     シラサギ3 


       ✿ 花言葉 ✿    高 貴 ・ 高 尚


                
             ご訪問有難うございました!
                       
クロちゃん



愛燦々!

.17 2016 comment(11) trackback(0)
☆ 愛の花 ”アガバンサス”

 小庭の片隅に咲く愛の花と言われる ”アガバンサス” です。

アガバンサス1

 アガバンサスは南アフリカが原産地と言われるユリ科の植物ですね。
 日本には明治の中期に渡来したと伝えられています。

  アガバンサス2

 百合によく似た花で独特の花弁を沢山付けていますね。

                 アガバンサス3

      アガバンス4

    花言葉 誠実な愛知的な装い


  ”アガバンサス” は今月14日に撮影したものです!

 大相撲名古屋場所も後半に入りました。
  綱取り場所の稀勢の里関には頑張ってもらいたいですね。

           大相撲

            ご訪問有難う御座いました。

                     クロちゃん
                    

寝ずの晩!

.23 2016 comment(17) trackback(0)

月下美人!

一昨夜は寝ずの晩となり、サボテンの番人を楽しんでいました。
月下美人」は年に一度だけ花を咲かせ楽しませてくれています。(笑)

月下美人6
         幻想的なその美しさに心惹かれますね!

月下美人」はサボテン科の種族で、原産地はメキシコ・中米の熱帯雨林
地帯で、樹木の上や腐葉土に着生して育つようです。

   サボテンは交配種が多く見られますが「月下美人」は原種のままだそう
です。又「孔雀サボテン」とも似ていますが花色は純白の「」のみです。

        月下美人4

サボテンの花は如何して真夜中に開花するのでしょうね。
観られるのが恥ずかしいのかもですね~!(笑)

夕暮れ時に蕾が膨らみはじめ徐々に開花、真夜中過ぎに全開となり翌朝は
萎み始め生涯を閉じます。

花の命が本当に短いですね、美人薄命~美しい花には棘がある等と例えら
れますが、一夜花とは誠に残念至極ですね。

月下美人7

月下美人8

      月下美人5


 
   =花言葉= 暖かな心・情熱・秘めた熱意


   
※ サボテンの 花涼しげに 夏の宵
                    
 まっくんの館





               ご訪問有難うございました。
                                                                                     くろちゃん