薩摩芋!

.01 2017 野菜 comment(16) trackback(0)

★ 安納芋!


今日から長月の9月を迎えました。一日は、二百十日の雑節とも言われますね。
台風の影響でしょうか、朝夕はめっきり秋の気配を感じる涼しさとなりました。

今朝も、何時ものように小庭・小畑を徘徊です~。(笑)
此の処、小畑の片隅で栽培の「安納芋」が勢いよく成長しています~。(^o^)
 
安納芋 
                         小畑の安納芋! 

安納芋 安納芋  

この「安納芋」は鹿児島県種子島を代表する薩摩芋の一種だそうで、一昨年のこと、
ブログ友のTazumithi さんのご紹介記事で初めてその存在を知りました。

当方も是非とも栽培を~と思い、今年は100 本の苗を仕入れて植え付けていました。
蔓だけは順調に100本ともに成長しているように見られます。

此の「安納芋」は「蜜芋」とも言われ、糖度が高くて甘く、とても美味しいそうです。
来月中旬の頃の収穫が今から楽しみです。(^o^)/

                 オクラ 
                                                                   オクラ!  

                  
     片隅のオクラです~、花を楽しみ実は美味しく戴いています。           

            オクラ&茄子                 
 
                        オクラ&茄子!


                  芋掘りを楽しむ
                  重たいよ~!薩摩芋ほりを楽しむ孫娘!


                            ご訪問有難うございました!
                                                                    
まっくん

涼を求めて!

.29 2017 名勝・旧跡 comment(12) trackback(0)

★ 白糸の滝!


此方は此の処連日の猛暑が続いています~今日も35℃でした~!
余りの暑さに、涼を求めて大自然の中へと車を走ららせました。🚙

福岡市内より約1時間ほど、福岡県糸島市の羽金山(標高900m)の中腹にある
福岡県指定の名勝地
「白糸の滝」に行ってまいりました。

   白糸の滝 
                     白糸の滝!

   
滝の落差は24m程と言われ、心地よいマイナスイオンの涼風が頬をなで
    とても清々しい気分になります~!


    白糸の滝
              滝の淵でヤマメ釣りを楽しむ親子!

  白糸の滝 
                 渕に生息のヤマメ!


白糸の滝 
        涼を求めて大勢の人々が訪れていましたね!


     白糸の滝で 
 





            お立ち寄り有難うございました!  スイカ             

残暑お見舞い!

.18 2017 特記 comment(12) trackback(0)

 ★
残暑お見舞い!

          

                       残暑1 


  厳しい残暑が続いています。間もなく処暑を迎えようとしていますが、
   列島は激しい風雨や雷雨に見舞われ、異常気象が続ていますね、

                                                                         お気を付け下さい。



 雨2  雨
 
                 
                  ご訪問戴き有難うございました!
                               スイカ       
         
  

暑中お見舞い!

.02 2017 特記 comment(15) trackback(0)
  

                暑中お見舞い申し上げます

      暑さも本番を迎え、猛暑・酷暑の日々が続いていますが
      今夏は例年になく厳しい暑さのようですね。
      ご自愛下さい。

   
昨夜は、西日本大濠花火大会が市内の「大濠公園」一帯で 催され
        41万人の人出で賑わいました。

花火2 
                   花火大会   
 

花火4 

大濠公園
                                                            大濠公園
  

           大変長らくのご無沙汰で誠に申し訳ありません。
           暑さも、如何にか凌ぎ凌ぎで生かされています。

                              有難うございました。
                                    まっくん




薔薇が咲いた!

.01 2017 comment(25) trackback(0)

★ 心優しい薔薇
「スワン・レイク」


   薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~ピンクの薔薇が~🎵
      淋しかった~ぼくの小庭に~薔薇が咲いた~🎵

  薔薇は「情熱の花」とよく言われますが、この「スワン・レイク」の薔薇は 
  ピンク でとてもソフトな花です。

  花の径は 8~ 10㎝ 程でしょうか、イギリスが原産で優しさと温かさが感じ
  られますね。 

薔薇
                                       スワン・レイク! 

薔薇  薔薇                                   
ピラカンサス  
                                     片隅に咲く  ブーゲンビリア!  

          ピラカンサス           

                薔薇とピラカンサス


         花のいのちは短くて 苦しきことのみ 多かりき!

             色紙 (ネットより)

    
作家 林芙美子が好んで色紙に書いたと言われる フレーズ です。
     女性を花にたとえられ、楽しい若い時代は短く苦しいときが多かった。
     と、自らの半生をうたったといわれていますね。



    ご無沙汰しました~!
       如何にか一命をとりとめました~!

        先月中旬過ぎのこと、急に立ち居振る舞いができなくなり急遽大学病院へ!    
    実は、数年前より心臓疾患で入退院を繰り返し此れまでに 4 回の施術を行
        ってきました。
    今回の検査結果は、心臓の裏側の動脈に異常が~とのことで、心筋梗塞
    脳梗塞の一歩手前との診断でした。 
    即入院となり、入院の翌日は即手術とのことで、AM8:30手術室へ 。
       名前を呼ばれ、宜しくお願いしますと応答~  看護師さんが大丈夫ですよ!
    と言って下さったことを最後に、上半身麻酔により痛いも痒いも全く分かり
    ませんでした。PM2:00過ぎ病室で正気に 、主治医をはじめ、執刀の先生
    方や多くの看護師さんのお蔭で、生かされていることに感謝したことでした。
     主治医からは、此れまでよく生きてこられましたね~と、何度となく言わ
    れましたが心臓の働きがとても活発なんだそうです。              

病室  風景
              病室より望む風景!

風景 
 左より、福岡タワー・ヒルトンホテル・ヤフオクドーム球場等が見られます!

 入院から退院まで一週間ほどお世話になりましたが、連日好天気続きでした!
 

  此度も、多くの皆さん方にご心配をお掛けいたしました。
  漸く復帰となりましたが、ポチポチの歩みとなるのでは~と思います。
  今後も、今まで同様に宜しくご指導の程お願いいたします。



               ご訪問頂き有難うございました!
                                    まっくん